番外 西鉄バス北九州、少数ながら残ります「電車代替色」及び、既に全廃です、初代「電車代替色」紹介 | コウさんのコウ通大百科 PART3

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(平成24年1月〜平成30年3月の記事はPART2の内容です)

 
 西鉄バス北九州の小倉(砂津)~黒崎・折尾間では、既存の「スマートループ塗装」「赤バス塗装」に加えまして、「電車代替(代行)色」も存在しておりまして、当初からしますとこれまでよりもこの塗装の少なくなりながらも現在もこの塗装は健在でありまして、現在はラッピングを含めまして12台見る事ができております。
 
 この塗装は、平成4年に廃止されました、西日本鉄道(西鉄)北九州線黒崎駅前~砂津間の代替交通機関として運行を始めたものでありまして、さらに平成12年に廃止されました黒崎駅前~折尾間でも運行されるようにもなりまして、結果旧西鉄北九州線でありました区間ではこの塗装の車両が見る事ができるようになっておりまして、使用されております車両は当初はワンステップバスのみでありましたが、現在はノンステップバスも加わっております。
 
 現在使用されております「電車代替色」の車12台です。先述のように以下画像のワンステップバス・ノンステップバスの車両で構成されておりますが、画像のように第2世代にあたります日産ディーゼルのKL-・ADG-・PKG-各規制の西日本車体(西工)96MCB型の車両が使用されておりまして、実際に運行区間でその姿を見る事ができるようになっておりまして、平成17年・18年に導入された車で構成されております。
 
 (9221・KL-UA452MAN)
 
 (9230・KL-UA452MAN)
 
 (9350・KL-UA452MAN)
 
 (9351・KL-UA452MAN)
 
 (9352・KL-UA452MAN)~ノンステップバス・画像なし

 (9353・KL-UA452MAN)~ノンステップバス
 
 (9413・ADG-RA273MAN)
 
 (9414・ADG-RA273MAN)
 
 (9415・ADG-RA273MAN)~画像なし
 
 (9490・PKG-RA274MAN)~「1番」以外の路線で運行時
 
 (9491・PKG-RA274MAN)~フルラッピング
 
 (9492・PKG-RA274MAN)
 
 尚、このうちのKL-規制(KL-UA452MAN)の車では以下画像のように一部の車両におきまして「スマートループ塗装」の車両に変更されております。それに伴いまして、画像のように北九州市内各地におきまして見る事ができております。
 
 (9223)
 
 (9226)
 
 (9228)
 
 (9229)
 
 さらに、令和元年では2台の車におきまして「スマートループ塗装」化されております。しかも、1台はPKG-規制のノンステップバス、もう1台も同じくPKG-規制のワンステップバスでありまして、PKG-規制のワンステップバスの方は既存の車と違和感ないような形となっているそうでもあります。
 
 (9488・PKG-RA274MAN)~ノンステップバス
 
 (「電車代替色」時代)
 
 (9489・PKG-RA274MAN)~「スマートループ塗装」を収めておりませんので、「電車代替色」のみをご紹介します
 
 
 一方、それらに対しまして、初代「電車代行」専用車として導入されました日産ディーゼルJM(U-JM210GTN改)は既に平成24年までに全廃となってしまっておりまして、画像のような車両ももう北九州市内では見る事ができなくなっておりますが、ここからは初代「電車代行」専用車に限りまして皆様にご紹介してまいります。
 
 (6733)
 
 (6760)
 
 
 これら車は、ワンステップバスとして導入されておりましたが、このタイプの車は西工SR架装車をベースにしました、いわゆる先駆けの車でもありました。と言いますのも、当時は床を低くする事も難しいとさえも言われていた頃でもありましたので、この導入に際しましては、西鉄と西日本車体、そして日産ディーゼルとの共同開発の末に登場した車でもありました。
 
 この「電車代行」としての導入台数は合計51台(平成4年50台・平成5年他路線からの転用で1台)でありまして、冒頭からご紹介しております小倉(砂津)~黒崎~折尾間で運行されておりまして、それだけ多くの「電車代替色」が、かつての路面電車が運行されていた区間におきまして見る事ができておりました。
 
 
 しかし、このうちの半数の26台が以下画像の「赤バス塗装」に塗り替えられましたり、引き続き「電車代替色」として残ったもあったりもしておりましたが、先述のように平成24年までに全廃となってしまいまして、この姿を見る事はありません。
 
 (「赤バス塗装」・6744)
 
 (同・6748)
 
 
 現在、この塗装として残っております車両は、ご紹介しておりますように12台(ラッピングを施した車両を含みます)でありまして、一時期見られておりました「電車代行色」から「スマートループ塗装」の車両への塗り替えも止まっているようであります。一時「スマートループ塗装」に塗り替えられる車が出ていた際には、この塗装自体が全廃になるのでは?とさえも思われましたが、しばらくもこの状態は変わらないようではあるようです。
 
 
 今回は「電車代替色」の現在・過去の路線車両に関しましてご紹介しましたが、冒頭にもご紹介しましたように、現在のこのカラーであります12台は第2世代でありまして、この塗装自体も更新されない限りはそのままで維持された状態で全うされるようであります。しかもその「電車代替色」の中にはノンステップバスも存在しておりますので、より貴重さも伺える所ではないでしょうか。ただ、この塗装車も数年の間にこの塗装のままで全うされる事で姿を消しかねないだけに、先述のように新たな車を導入した際にそのカラーで導入されるなどしまして、路面電車代行として使用されている証をいつまでも残していただきたいものであります。