札幌 | DJ KOUSAKUオフィシャルブログ「強引に my way」Powered by Ameba

札幌

DJ KOUSAKUオフィシャルブログ「強引ing my way」Powered by Ameba-111110_155920.jpg

札幌へはいりました




ホテルへチェックインを済ませて向かった場所は




札幌市役所・12Fの環境事業部




目的はもちろんボランティアゴミ袋ゲットするため!!




しか~し!!




広島とはちょっと勝手が違った!?




札幌では市民でないとボランティア袋がもらえないそうで




手続きの際に書類を書く欄に札幌市役から書き込みするようになっている




ボランティアで市民の方がゴミ拾いする時には




市役所からゴミ袋をもらって自治体のゴミステーションにだす




そんな流れだそうで、残念ながらゴミ袋もらえませんでした




ふ~ん、そうなんだ。やっぱり各地域によって違うもんなんだね




勉強になりました。




これも日本まるごとゴミ拾いの参考にします




ただ!!




最初から細かく話してるんだから




一番最初に電話で話した人言ってくれれば




市役所まで行かなくてすんだのに




はい




これが行政必殺の縦割り攻撃




今までまもたらい回しにされた挙げ句ってのは散々あったから




慣れっこになっちゃった




これも勉強




かと言ってゴミ拾いはあきらめません




すぐさま清掃管理事務所に電話して




いろいろ尋ねたところ




自分で市販のごみ袋を買ってやる分には構わない




ということなので北海道の最終日




13日にきたえ~る周辺で集めたごみの回収の詳細を打ち合わせして




めでたく北海道でもゴミ拾いを開催致します!!




日程は11日、12日、13日の朝10時から




集合場所はきたえ~る入り口付近のHEARTLUCK号前




参加者にはグリーンスティックのプレゼント




雨天は中止です




札幌のみなさん参加待ってま~す!!