龍神画家の紅龍です🐉

 

朝、GWは引き籠るって言った気が・・・アセアセ

 

我が家は大社さんの放送が聞こえるのですよ。

なんか特別展示だかなんだかしてるらしい。

その中でひときわ大きく聞こえて来たのが

 

夢枕獏天野喜孝って名前びっくり

 

絵画を特別展示してるとかなんとか。

 

天野さんはともかく、獏さんが絵を描くなんて知ら

なかった目

 

菊池秀幸、夢枕獏と言えば、鬼やら陰陽師やら式

神やらのオンパレード。

獏さんの九十九シリーズなんて全部読んだよ。

ってか、大昔から、こんなもんばっか大好きだった

んだって再認識(笑)

 

ついこの間はリディアンさんに陰陽師について熱

く語ったとこよ爆  笑

 

そして天野喜孝さん。

わたしの大好きな栗本薫さんのグインサーガ。

大長編で、ギネス登録されているシリーズの表紙

を描かれているのが天野さん。

あ、ファイナルファンタジーのキャラクターの方が

有名かな?

 

こういう事語らせるとなんぼでも書く(笑)

 

実は1年365日で500冊読むってくらいの読書家だ

ったのですよ。

その中でも大好きな作家さんのお1人が夢枕獏さん。

 

そんな名前聞かされたら行くしかないやん?

 

大社さんの公式には、イベント情報なんも載って

無かったから行ったとこ勝負。

 

 

 

三か所での公開。

 

これまた初めてお話すると思うんだけど

わたし、美大は美大でも建築の方だったのね。

フランクロイドライドとかアウディを勉強した時代。

 

だから建築物も大好物スター

史蹟荷田春満旧宅は、御所の建替えの時の資材

を使って作られてて、天袋の襖の取手が、玄武な

のよ。なんちゅうおしゃれ音符

秀吉の時代に建てられたそうです。

 

建物の中は撮影禁止だったからお庭だけ。

 

 

 

 

質素やねんけど、優美やのん乙女のトキメキ

 

そして、天野さんと獏さんの墨絵。

叶さんって方との三人の合作の屏風がドーン!

天野さんの線はわかったけど、獏さんと叶さんの

線はわかんなかった汗

 

獏さんお1人の絵は、小説読んでたら、あの世界

観わかるかな。

 

天野さんの狐🦊は、もう色っぽくて最高。

この人何描かせても色っぽいんだよねぇ。

持って帰りたかった(笑)

 

その間にある襖やらなんやら描けるとこには全部

描いたってくらい棟方志功先生の絵がいっぱい。

 

なんでも大社さんのご神職と親しくて、松の下屋

かお茶屋に1年住んでおられたんですって。

 

お茶屋は2会も展示場になっていて、ここには壺

が何点か。

 

青龍・玄武・白虎・朱雀の四神を描いた壺。

天野さんの描かれた青龍なんて、そりゃもう・・

素敵爆  笑

 

展示点数は少ないけど、わたしにとってはど真ん

中ばかり。

とっても楽しい見学になりました。

 

見学料は1.000縁

5月の12日まで。

各棟に説明して下さる方がおられて、丁寧に説明

下さいました。

 

しつこいけど・・・

天野喜孝ファンの方は必見だね。

わたし、これだったら和歌山からでも見に来る。

 

今日から、天野喜孝さんの御朱印帳販売開始です。

御朱印も。

 

 

大社さんの隣に住んでるからやけど。

こうやって見たい物、放送で教えてもらえる

幸せね。

 

いつもなら聞き流す放送が琴線に触れて、即動

く。そしたら、こんな素敵な経験させてもらえ

照れ

 

そして自分が夢枕獏さんや菊池秀幸さんが大好

きだった事を思い出す。

 

安倍晴明のお母さんの葛の葉様は堺におられる

のよ。

 

ローカルネタだけど、第二阪和の葛の葉の交差点

のすぐ近く。鉄板焼き屋さんあるやん。

名前忘れた汗金太郎とかなんとかってお店の真

裏に葛の葉神社があります。

 

そして面白いシンクロはここから。

葛の葉様はお狐様だった伝説があるんよ。

そしてねぇ、ご本殿を取り巻くように、お塚が

何基も建ってるんだけど、全部龍神様。

 

自分が何者かわかんない時代にここに行って感

動した事思い出します。

当時から、狐さんと龍さんずくしやったんや(笑)

 

全て必然やね。

楽しい1日になりました音符

 

 

あ、蛇足でどうでもええ情報やねんけど・・・

 

わたしずっと外人さんが大社さんで迷子になった

らどうすんだろ?って不思議に思ってたん。

だってさ、あるゆる国から来てはるやん?

全部の言語話せる人なんて大社さんにいるわけ

無いやん。

その謎が解けました。

ご家族が直接放送で呼びかけられてます爆  笑

 

 

龍神画オーダーお受けしています。

狐🦊さんも。

 

お気軽にお問合せ下さいね音符

LINE公式からお申し込み下さい。

 

 
 
龍体文字鑑定はこちらからどうぞ音符
 

 

 

現在LINE公式の仕様変更で一斉配信が出来なくなっております汗