ようやく安定期に入ったと思ったら、安定期も終了となりいよいよ妊娠後期。

前半は長く感じたのですが、安定期から今日まであっという間でした。

日に日に重くなる身体と激しい胎動に生命の神秘を感じたり、

そんな余裕もないほどくたびれたりする日々です^^;

 

教室は産休まであと約2ヶ月。何事もなく年内最後のお稽古を迎えたいところ。

1月〜3月はお休みをいただく事にしましたが、その後は再開予定。

産まれてみないと分からない事だらけなので、

今までのようにお稽古出来るのか心配もあります。

急なお休みがなるべくないよう、

何かあった時にピンチヒッターをお願い出来そうな先生を探し、

お二人の方にご協力いただける事になりました。

来月一緒にお稽古に入っていただく予定です!

心強く本当にありがたいです。

 

来年で四年目のひかり書道教室。

今回出産を迎えるにあたり、今後の教室運営について色々と考えました。

始めた時は一人でやっていくものだと思い込んでいましたが、

誰かと一緒にやっていく事で生徒さんも選択肢が増えたり、

もっと出来る事の幅も広がっていくような気もしています。

 

環境が変わればまたやり方も再検討が必要ということ。

臨機応変にその都度良い方法を考えていきたいなと思っています。

 

写真のくす玉は姉妹の生徒さんが作ってプレゼントしてくれました^^

とっても可愛いので教室に飾っています。