先日高熱が続いたとき、

とてもじゃないけど買い物に行けず、

かと言ってネットスーパーに頼んでも、

玄関先までその時間に出れるか自信ない。

で、結局家にあるものを、

食べ尽くす作戦に出たw

微熱になっているすきに、

野菜室にあるものを物色。

と言っても食欲もないし、

料理する気も起きないので、

作れてポトフや具沢山お味噌汁。

そのとき、空っぽになっていく野菜庫が、

小気味よかった。

使い切るってとっても気持ちいい。

野菜の話だけでなく、

自分の知識や経験や、エネルギーや愛情や、

命を使い切る生き方が気持ち良さそうだなと、腑に落ちた。

1週間、「独居老人の見守りみたいや』

と言いながら、

朝昼晩と様子を聞いてくれた友達。

食べ物を見繕って届けてくれた友人。

お花を届けてくれた同志。

美味しいお菓子を手配くださった方。

何か判断が必要なときは電話して、と言ってくれた友人。

心を寄せ続けてくれた友達。

たくさんもらった、

思いやりや優しさの色々なカタチを、

私も息子におくりながら、

そんな恩送りが

循環する世の中であるように願います。

長男の高熱。珍しいSOS。

朝から果物むいて、電車で約70分。

 

彼の駅のスーパーで、

これなら食べれるか?と思うものを買って

テクテク歩く。片道徒歩15分。

両手がふさがり、汗が拭けない。

あごからポタポタ汗が落ちるの、久しぶり。

 

101に置いてしばらく様子を伺うが、

でてくる気配がない。

確認したら、202だった💦

 

 

ありがとう、と手話する息子。

熱はまだ高いようだが、

姿が見れて少しホッとする。

夏空。

気持ちいいけど暑すぎちゃうか。