大昔の日記でも書いたことがありますが、3月8日は中国では「国際婦人の日」です。

国際と聞いたので、全世界も同じだと思いましたが、日本に来てからこの国ではないんだ~と初めて気づいた。


この日は、文字通り婦人の日ですので、女の人に優しい日です。

法律で決まっているわけではないが、女の人に対していろんなサービスがあります。

会社によって、半日休みをくれたり、女の人が買い物すると割引したり、女性の下着の安売りだったり、、、いろんな形で、女の人にサービスをする。


ちなみに、建築設計会社を経営しているうちの従兄弟の会社は、普段から忙しくて、休ませることができないけど、今日の昼ごはんは特別料理を女性に出していたそうです。




ということで、うちも。

今日は、自分へのご褒美でもあり、旦那のリクエストでもあり、うちの晩御飯は中華です。


たっぷりおいしいものを作って(結局私が作るけど・・)いっぱい食べよう~

香露茶館の2011年婦人の日メニュー

本日のメニューは:

☆なすとひき肉ピリ辛炒め(麻婆茄子)
☆ジャガイモとたまねぎとピーマンの炒め(定番中国家庭料理)
☆小松菜と揚げときくらげとにんじんの炒め(自己流)
☆たらの中国風煮付け(中国家庭魚の作りで。旦那は食べれるかな・・・)
☆豚足の煮込み(これ最高!!!!!!!!)
☆羅宋湯(キャベツ・にんじん・たまねぎ・サツマイモを入っているケチャップ風のロシアスープ)


さぁ~さぁ~これから、晩御飯 [emoji:v-344] 



日本でも、早く婦人の日を作るといいですね。


世の中の女たちへ:

  三八婦女節快楽![emoji:v-432]