練馬の浪花 (なにわ)って店で、お好み焼きを食べて帰宅。
大阪から上京して14年も経つのに、時々むしょうに食べたくなります!
練馬区役所からも近いので、また行ってみます。


そして話はぶっ飛び、昨日散髪しました。

接客の距離感って難しいですけれども、美容院は時間も長いし、ほぼ1対1だし、特に難しいんじゃないでしょうか。
散髪の腕前も当然でしょうけど、会話が合う合わないも重要な気がします。
僕みたいに聞くより話す方が好きな人間には、聞き上手の人が良いですね。
「へー!凄いですね!」「それでどうなったんですか?」「僕も行ってみたいなー!」こんな感じで聞いてくれる人。


昨日の美容師さんも、聞き上手ではあったんですが。。。


美容師さん「趣味って有ります?」
僕「お酒と読書です」
美容師さん「お酒で失敗することって有ります?」
僕「そりゃ有りますよ。年末、財布無くしたんですよ。」
美容師さん「まじっすか?悲しかったですか?」
僕「そりゃ悲しいですよ」(悲しくない奴居るんか?)←心の声
美容師さん「幾ら入ってたんですか?」
僕「五万位かなぁ」
美容師さん「五万も有ったら、何回飲みに行けますかねー。買い物もできますね!」
僕「そうですね・・・」(これ以上、傷口をいじらんといてくれ)
美容師さん「免許とか、銀行のカードとかも全部ですよね?」
僕「うん。」
美容師さん「えー!めっちゃ凹みますよね?」
僕「そりゃ凹みますよ」(凹まん奴居る?)
美容師さん「拾った奴ぜったいパクってますよね!」
僕「そうね。」
美容師さん「それ想像したらむかつきますよね?」
僕「うん、、、」


僕が財布失くしたネタで10分。


喋るのが好きですけど、聞いて貰うのが好きなんですけど、そこじゃないんですよねぇ。
接客は難しいですね!