つれづれ

つれづれ

暇を持て余した時に、思いつくままに綴るブログです。
広い心でお付き合いいただければ幸いです。

ジャニーさんが亡くなった。
享年87歳。
倒れる間際まで現場に立ち、日本のエンターテイメントの第一線で活躍してきました。

僕は別にジャニーズが好きなわけでもないし、時には皮肉を言ったこともありました。
でも、今まで生きてきた中の一部に確かに彼らの曲はあって、素晴らしい曲がたくさんあったことも事実です。

そして何より、タレント一人ひとりのプロ意識が本当に高い。
彼らの仕事に対する姿勢は見習わなければいけないなと常々思っていました。

好き嫌いはともかくとして、ジャニーさんは日本のエンターテイメントを永きに亘って築き上げてきた第一人者だと思います。
タレントの皆さんがこれからもずっと活躍することを願いつつ、ご冥福をお祈りいたします。
今日もテレビで長時間音楽番組をやってました。
暇に任せてほとんど見たんだけど、
8割がたジャニーズと人数の多いアイドルグループばかり。
いまいち音楽の良さが伝わってこない。
これらのグループの出ない音楽番組が見たいなぁ…
今日思ったこと。

仕事でもスポーツでもゲームでも楽器でも、
何かを上達させたい場合は、
何かを一点突破で上達させるよりも、
バランスよく苦手を減らしていく方がいい。

全てに当てはまることではないかもしれないけど、
とても大切な考え方のように思います。

上達に必要な項目をピックアップして、そこに自分の技量を当てはめてレーダーチャートにする。
(六角形のグラフみたいなやつ)
それをなるべく円に近づけていく工夫が必要なんだと思います。

例えばテニス。
フォアハンドが得意な人は、フォアハンドの精度を磨くよりも、他の苦手なショットを練習した方が、テニスが上達したって言えると思うのです。

そんなことを考えた月の初め。
今月も頑張ります。