夏到来?梅雨明けた? | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


曇り空のはずの天気予報も外れ朝から青空。

気温も上がり真夏の暑さです。南九州は梅

雨明けしたらしいですが大阪も梅雨明け?

交野山山頂観音岩も暑さで岩盤浴状態?風

が吹けばまだマシですが影の無い岩はただ

熱いだけ⁉︎

クワガタパラダイスには珍しくクワガタが

集まっています。ノコギリクワガタ雄雌で

数匹。樹の裏側の暗い所に蜜がある?

チョウトンボはいつものポイントにいるの

ですが向きと角度が良くない!撮る場所の

足元が限られて思うようにいきません。

今シーズン初のモンキアゲハ。まだ翅に傷

もなくキレイな状態で水辺にいます。翅の

重なりで白い斑紋が半分隠れてます。

この時期キビタキの幼鳥によく逢います。

他の野鳥は少なかったけどキビタキだけは

この春よく見かけました。

くろんど園地内にはワスレグサやヤブカン

ゾウなどチラホラ咲いてました。目当ての

ウバユリは蕾が2つだけ例年の勢いは無い?

逆に郡南街道沿いのウバユリは今年期待出

来そうです。まだ蕾ながらフェンス沿いに

ザッと50本以上の蕾が有りそう?

ハグロトンボも沢沿いでよく見かけます。

止まって数秒で翅を開いたり閉じたりを

繰り返します。

郡南街道から山を降りたら近くで猛禽の

鳴き声。神宮寺のぶどう園辺りから山を

見渡すといました!オオタカかな?

ハイタカにもよく似てるのですが全体の大

きさ尾の長さバランス形からやはりオオタ

カの若でしょうか?