日本百名山4峰を望む | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

最近、交野山から望める山々に注目してい

ます。1/17 の17時頃交野山山頂観音岩か

ら日本百名山の4峰全てを同時に望むこと

が出来ました。

南に見える日本百名山の一つ大峰山は交野

山より70.6kmも離れた関西最高峰です。

時々見える大峰山もここまでクリアに見え

たのは初めてです。左から2つ目のピークが

八経ヶ岳のようです。

もう少し引いた絵がこちらです。送電線が

邪魔ですが仕方ない。大峰山は山上ヶ岳か

ら弥山や八経ヶ岳位までの山の総称のよう

です。

2つ目の日本百名山は大台ヶ原山。ピーク

は日出ヶ岳標高1695m画面の中央辺りです。

3つ目の日本百名山は最近よく見る伊吹山

です。交野山より直線距離で94.7km標高

1377m冠雪する山が夕陽で淡い柿色に染

まり雰囲気が違います。

4つ目の日本百名山は徳島県の剣山です。

今回はより分かりやすく見えています。奥

の山の稜線がそうです。手前は淡路島にな

ります。標高1955mは四国2位の高さで

多分ここ交野山から望む山の中て最も遠い

181km。感動です。

こちらは日本二百名山の一つ金剛山です。

夕焼けの金剛山はあまり見ない姿です。

お昼過ぎまでは雲はほとんど無かったので

すが夕方増えて来ました。

夕陽は隙間からギリギリ見えました。

ビルの間を抜けて差す光は大変美しいです。