11/24 タカノツメ尾根を歩く | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。



今年の紅葉は全体的に早いとのこと。ここ

タカノツメ尾根も辺り一面黄色の葉に染り

ます。タカノツメのトンネルは感動します。

タカノツメの黄葉も樹により色の濃さに差

が有ります。陽の当たる濃い黄色の葉は鮮

やかです。

レモン色のような薄い色も中々キレイです。

葉が重なり合うものもいい感じです。

少し離れた所から見える黄色の樹は大抵

タカノツメが多いようです。オレンジ色は

コナラかな?ムクロジやコシアブラなど

黄葉は見頃と言えるようです。

タカノツメ尾根の山道に広がる落葉は数種

類の落ち葉の絨毯です。中でもタカノツメ

の落ち葉からは甘い香りがします。磯部焼

や煎餅のような甘い醤油の香りかな?

コナラやタカノツメとは違う黄葉した葉。

枝の先に栗のイガが残っています。どうや

らシバグリの樹のようです。

ヤブツバキの花は今シーズン初だったと思い

ます。この花を見つけると冬が近いと感じま

す。メジロやヒヨドリは椿の花の蜜を楽しみ

にしてるかな?

ツルリンドウの赤い実が目に付きます。ヒノ

キ林を抜ける山道脇に可愛いらしい実が覗い

てます。

白旗池のオオバンに寄り添ってたバン?の

ヒナ。すっかり成長し凛々しい姿になって

います。