ブログスタート以前を振り返る!2015 10月~12月 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

山歩きを始めて約10年カメラを持ち始めたのが約7年前「視界良

好!交野山」のブログを始めたのが2017 11/14。約4年間もの

写真のストックはかなりの量です。山へ雨で行けなかった時、仕

事や都合で行けなかった時に埋もれた作品からマシなもの少し

ずつ拾い上げ紹介して行きたいと思います。

2015 11/20 16:50 冬至まで約1ヵ月夕陽の沈む位置はだいぶ

南側(左の方)へ寄って来ました。淡路島に沈む日の入です。手前

のビル群は中津から梅田の北側辺りです。中央の大きなビルが

梅田スカイビル。阪神高速湾岸線も何とか確認出来ます。

2015 10/26 17:12 神戸の後の山へ沈んで行く夕陽と夕焼け

です。鮮やかなオレンジ色の夕焼けが美しく何枚も撮った記憶が

有ります。手前に淀川と鳥飼大橋が見えています。

2015 12/29 16:41 年末の夕方の光景です。厚い雲の隙間から

天使の梯子の如く光が伸びています。淡路島がシルエットとなり

クッキリ望む事が出来ます。海面が反射している所に船の影が

確認出来ます。

2015 12/17 16:42 明石海峡大橋の一部と伊丹へ向かう飛行

機のシルエットが何とか捉えられてます。飛行機は車輪を出し着

陸体勢に入っているようです。

2015 12/24 12:04 高槻上空を飛んでる飛行船はスヌーピー

が描かれているメットライフ生命の飛行船のようです。この頃よく

見かけた気がします。高槻のツインタワージオタワーはよく目立ち

最高のランドマークです。

2015 12/29 13:28 まだ野鳥撮影に慣れていない頃の写真で

ついついズームを使いアップで撮ってしまいます。カマツカかガマ

ズミ?の実を食べるウソはやはり美しいです。

2015 12/30 8:00 白旗池のオシドリはこの頃まだ多かった気が

します。100~150羽位はいたようです。今より近いところで撮れた

と思います。この頃もオスの比率が高い?