こんにちは

暑いくらいいい天気が続いています

にっこり






中学3年生になった息子

ぼちぼち進路を考えているようで






夜2人でいると


『高校どこ行こう?』


と話しかけてきました






夫も私も息子がどこの高校に

行ってもいいと思っています





今の偏差値は60ちょっと足りない

くらいなんですけど

今のままなら中学校の隣の

普通科に行くのが一般的




本人も半分くらいそのつもり





でも今から頑張れば

偏差値65くらいまでは

あげられるだろうから

そうしたら理数科でも

受けられるよ〜なんて話もしながら






高専なら就活に困らないし

大学推薦もある





工業高校でも上位なら大手企業の

推薦がもらえるし

私立大学の推薦もあるから

そのへんを狙う手もある

でも大学入ってからの勉強が

大変みたい





ほかにも寮がある遠方の高校に

行くこともできるよ〜





とか話していたら

高専もちょっと考えようかな

とか言っていました






息子がどこを選んでも

なにも言うつもりはないんですけど

ただ、調べてあげられることは

調べてあげて

できるだけ協力してあげたいなとは

思っています





さて、どうなることでしょう

ニコニコ