こんにちは 



きのうは寝苦しくて
なかなか寝付けませんでした
照れ






うちの息子、中学2年生です
普段学校の話や友達の話はよくするけど
思っていることはあまり口に出しません





息子の一番仲の良い友達がゴールデン
ウィーク明けから学校を休みがちになり
ここ最近はずっと欠席しています




小学1年生から始めたサッカーで
ずっと一緒に練習して来て
3年間タイに行っている間も頭の中の
半分は息子のことを思っていると
言ってくれたくらいの仲良しです





娘同士も同級生で仲良しで
私とママもなんでも話せる仲



去年夫がタイにいる間は息子も一緒に
送迎してもらったり、色々話を聞いて
もらったりして、
その子の家族がいたから楽しく
過ごせて来れたと思っています




4月の新学期が始まってから
今まで進まなかった話が急に進み
家庭環境が変わった疲れなのか
学校で何かがあったのか
本人は原因はあるけど親にも先生にも
言いたくないと言っているみたいで
ママも何が一番の原因なのかは
わからないみたい




今までなら子供達が遊ぶついでに
私達も家で話をしたりしていたけど


その子が遊びに来ることもなくなり
娘同士もクラスが替わり、以前ほど
家で一緒に遊ばなくなり

夫が帰って来たこともあって
ママと会う機会も急に減ってしまいました






何か出来ることがあったら
なんでもしたいと思っていたのだけど




毎回毎回『どう?』って聞かれても
困るだろうし





でも今までしょっちゅう会って助けて
もらって来たのに連絡あるまで
待つのも淋しいし、淋しいと思ってくれ
ているかもしれないし...





しばらく連絡できないまま

だけど話を聞きたいし
私の気持ちも話したいと思っていて
どうやって連絡しようか
思い悩んでいました






少し前の土曜日、部活が終わってから
遊びに行って来ると出て行った息子が
その子を誘いに行ったようで




ママから
『(息子)が誘いに来てくれたけど
○○まだ寝てて、寝てるって
言ったら笑って帰って行った〜』
とLINEがありました




ずっと、どうやって連絡しようか
悩んでいたけど、そのLINEをきっかけに
私も私の思いを伝えることができて
息子みたいにいつも通り連絡すれば
いいんだと気が付きました




それから息子は土日に時々遊びに誘い
時々断られていますが時々遊んでいます




きのうは二人で家でゲームをしていて
娘達も一緒に公園に遊びに行っていて
夫とも予定がなかったので




『時間あったらちょっとお茶しよ』と
誘って、久しぶりに私達もゆっくり
会えました




お互い違うデイサービスで働いて
いるので仕事のことや
学校のこと、娘達のこととか
色々話すことができて楽しかった
ほっこり



夜になって息子が
『○○まだ学校来やんかな〜?』
と言うので

聞いてみたら?と言うと




『う〜ん』と返事をして二階に行きました




何をどこまで考えているのか心配に
なる時もある息子だけど
いつも変わらないところが
もしかしたら心を軽くするのかなと
思いましたチューリップピンク