新宿13:30発特急かいじ9号 | 構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

構内踏切と乗り鉄等公共交通応援のブログ

列車に乗ることや路線バスに乗ること、一部の鉄道の駅にある構内踏切の観察をメインに記事を書いています。著作権は放棄していません。記事の無断転用は禁止します。

2020年1月18日()自分は亡き祖母の法事に

参列する為、甲府へ向かいます。

新宿駅13:30発中央本線特急かいじ9号

甲府行きに乗ります。

 

13:04かいじ8号が入線します。

これが折り返しかいじ9号甲府行きになります。

 

指定席車両の室内です。

 

大型荷物置き場です。

 

雪が舞う中新宿駅を出発。

(2020年1月18日の話です)

 

立川~日野間の多摩川橋梁を渡ります。

 

 

豊田~八王子間のJR東日本豊田車両センターの

そばを通ります。

 

西八王子駅あたりから雪が積もっていました。

翌日の1月19日が法事でした。法事の後の粗餐の

場で従兄弟と会話したのですが従兄弟は1月17日の

夜に甲府に戻ったといっていたのでその方が賢明

だったと感じました。

 

 

高尾~相模湖間はまるで雪国ではないかと

思うぐらい雪が積もっていました。

この時点ではちゃんと列車は動いていましたが、

この光景を見て10年前の2010年1月1日の

ことを思い出しました。

 

2010年の前の年の8月、父方の祖母が亡くなり

喪中なので初めて地方で正月を迎えようと思った

ことと、津軽鉄道のレールオーナーというカンパ制度が

あってそのお礼に2019年12月31日まで津軽鉄道に

乗れる切符があったことも行くきっかけになりました。

 

青森県の弘前市で年を越して、2010年1月1日に

奥羽本線を完乗するべく東能代まで乗りに行こうと

したのですが、雪がひどくダイヤが乱れていたので

予定を変更して千葉へ帰ることにしたのですが、

弘前からのった特急つがる号が浅虫温泉駅から

少し先の陸奥湾に面したところで風速規制に引っ掛かり

ダイヤが大幅に乱れて八戸についたことがよみがえって

きました。そのあとは八戸から東北新幹線に乗って

帰りましたが。

 

 

鳥沢~猿橋間の新桂川橋梁を渡っている

際の画像です。悪天候で見通しが悪いです。

 

山梨県大月市の初狩駅付近も銀世界でした。

 

笹子トンネルを出て、山梨県甲州市に入りますが、

勝沼ぶどう郷~塩山間の風景を撮影したのですが、

甲府盆地に雪は積もっていませんでした。

 

山梨市駅をですとすぐに笛吹川の橋を渡ります。

 

15:03甲府駅に無事到着しました。

フォローしてね