京都へお墓参りに行きました | 日常を楽しむ北摂のおばさん

日常を楽しむ北摂のおばさん

小さな幸せを積み重ねる♡
日常の楽しいことがらを記していきたいと思います。
北摂、京都、大阪、たまに韓国で羽を伸ばしております^_^

1月31日の母の命日より少し前になるけれど…

今日は実家のお墓参りに行ってきましたおねがい

真冬の午後3時半
京都、東山にある鳥辺山墓地

季節外れだからか、誰もいない

なんかすごい神秘的な写真が撮れちゃいましたひらめき



うちのお墓には、清水さんを通って行くのですが、やはり季節的に観光客は少なかった



お盆とかお彼岸の時期はめちゃめちゃ人が多いんですよ〜



お墓参りの前に、お蕎麦を食べに行きました


河道屋養老さんのお蕎麦が食べたくて飛び出すハート




鳥なんばん(1000円)をリピ




お出汁に鶏肉のコクが加わって、最強に美味しい〜〜


こちらのお蕎麦は京都風なので柔らかいんですが、弾力があるというか

モチモチしています


十割そばより私はこっちの方が好き〜目がハート


夕方、用事で銀閣寺近くを通った時に時雨が傘


大きな虹が白川通あたりにかかっていたので、思わず車を停めて撮影しました



こんなふうに、街中にかかる虹を見たのは初めて虹

お墓参りにも行けたし、なんだかいい感じおねがい


北山通りから南へ帰る時、いつもは千本から西大路を下って通るんですけど〜


今日は今宮神社の参道を通りました。


先月、旧友とランチした時に、わざわざ通ってくれてね〜ニコニコ


めちゃめちゃ懐かしかったので、自分でも運転して通ってみようかなって( ´艸`) 


今宮神社の参道は、大徳寺と府立紫野高校が両脇にあります指差し





大徳寺の土塀が素敵なんですよね気づき





そんなに古いものではないみたいなんですが…



なんとなく韓国でもこういう塀を見たことある気がする気づき



京都に住んでた時はまだ若かったので、こんな風景もまったく目に入っていなかったです魂が抜ける

紫野高校へは来たことあるのになー笑

チャリで自転車


実は知恩院さんも三十三間堂も行ったことないし、メジャーなお寺さんにもあまり興味がなく…

京都育ちあるあるですが、ほんま勿体ないよね〜指差し


今からでも、ちょっとずつ回ってみようかな??ひらめき


今宮神社を背に、うちのCX-30ちゃん♡

うふふ、可愛いキラキラ