こだわりはなんですか?

テーマ:

【質問がありましたー--こだわりは何ですか?】


うちのキムチは、無添加にこだわった訳ではありません。


オモニの昔からの味は、元々化学調味料をつかっておりません。それだけ。
本当に単純な理由です。


化学調味料を入れた方が日本の方のウケがいいとも言われましたが、どうも後味に違和感がありました。


海鮮の出汁の風味も表現できませんでした。

化学調味料のせいでオモニが自信を失い、売るのをやめようかという話にもなりました。


そのため、結局、いつも通りの味にすることにしました。


また、キムチは元々保存食であるため、保存料を入れるという概念がありません。

保存料がどこで買えるのかもオモニは知りません。


乳酸菌がきちんと発酵していれば、酸味がでて、何ヶ月も食べることができます。


体にいい味を知ると、本当の意味での味の「いい」「悪い」が分かるようになります。


自家製のヤンニョンで、塩漬けした野菜の自然な甘みを生かして保存する。


そんな昔からの方法が、一番美味しかったりします。


りんごも毎回丁寧に、絞って漬け込んでいます。

はちみつもたっぷりです。
味の調整にお砂糖だけ、バランスをみて入れています。


本当に自然な味ですが、体がきっと「美味しい」というはずです。


是非ご賞味ください。


{C5EDDED8-55C2-4308-91C3-5012F8B409BF}


AD