以前完成したテーブルセンター
今年の母の誕生日プレゼントとして
無事渡すことが出来ましたハート


{7E1167FB-E624-435C-B130-D58DE83C3A57}
早速、実家のダイニングテーブルに敷いてくれました。なかなか良い感じではないですかニコニコ

AD

加賀温泉・金沢の旅 ♯4

テーマ:
{75077795-569D-455F-B624-676D6DFC4FB8}
昨日と比べると少し寂しい気がするが、自分が用意してる朝食と比べたら…豪華てへぺろ

やっぱり白米が美味しくて!
昨日2袋お米を買っておいて良かった笑
食いしん坊万歳

{7AF765B9-F8A1-418F-A499-C925ECA25023}
3日目は電車で金沢へ移動。
これは金沢駅の鼓門、能楽の鼓がイメージだそう。

市内の移動は「まちのり」というレンタサイクルに乗りたいとオツト。
えーん今日もスカートハイヒールえーん


{4F0781F9-8EED-4477-81E1-0522EA86E2BA}
最初の目的地は「ひがし茶屋街」
(重要伝統的建築物群保存地区)
ライトアップされた夜がおススメのようです。

{23BE8645-9610-4E83-858D-48ABDF24BD62}
裏通りもいい感じ。



{9D21B1D8-BB39-4790-B16B-AB0C5E513C25}
兼六園と金沢城を自転車でスルーし
次に向かったのは「長町武家屋敷跡」
もう太ももぱんぱんですびっくり

{F38EFEEF-EC4E-4809-91F5-FE3D772DB234}
武家屋敷跡「野村家」
加賀藩名家野村家の屋敷跡。
山水画の襖や透し彫りの釘隠し、総檜造りの格天井、流石は加賀藩120万石、
日本庭園の美しさはミシュラン2つ星、
昔むかし、誰かが潜んでいた隠し小部屋「武者隠し」に入り ワクワクしながら見学しました。
(左下 お庭写真はHPより)

{14F342FD-8281-4794-AA24-CF9C47379538}
食の最後は「近江町市場」
定休日のお店がちらほら、なので13時過ぎでも意外と混んでいました。

頼んだ海鮮丼が少々物足りなくて、お刺身盛りやら素干しホタルイカ炙りを追加。
電車の出発ギリギリまで堪能。

駅に戻るのは、流石に自転車じゃなくてタクシーで♩飲酒運転になっちゃうからねウインク


{CD6E482C-28F8-43A2-901B-900A028A179C}
電車で来たのを忘れ、お土産買いすぎまして。スーツケースが上海戻る時と変わらない状態にてへぺろてへぺろてへぺろ
それだけ楽しめました。

先週末、オツトが一足先に上海へ戻りました。九谷焼等の戦利品、早くお家に並べたいなラブラブ



++ひがし茶屋街++

++武家屋敷跡 野村家++

++近江町市場++

++まちのり・レンタサイクル++

AD

加賀温泉・金沢の旅 ♯3

テーマ:
夕食19:30なので逆算して
その前に温泉に入ってと考え18時にはお宿へ戻ります。


{21711F0E-8994-4D0D-850B-430F22FE9A01}
写真中央の建物は「古総湯」
明治期の総湯を再現している、洗い場なしの共同浴場です。
お宿と提携しているようで、お部屋に置いてあるお風呂籠を持参すると無料で楽しめるとの事で、もれなく行ってきました!


{F65932EC-2B16-427E-A0A8-9F68369D89CC}
九谷焼タイル、ステンドグラス拭き漆と豪華な造り(写真はHPより)


{8B1EA196-2309-48B9-A5A9-C93F23C146CE}
2回目は加賀懐石
左下の器てっきり富士山かと思っていたら「白山」だそうで、静岡人からみたら だってねぇニコニコ


{61C069DB-39E7-4B23-BBAA-37F74C28A31C}
この日ももれなく呑んだくれ♩


{F0106198-C780-47B0-B37D-457BB2D6E70A}
食事の前には菊酒と栗ぜんざいが振るまわれ十五夜の催し満載。
加賀月うさぎ伝説の紙芝居や加賀獅子舞も観賞しました。



++加賀山代温泉 古総湯++
AD