書道の自主練のつもりでした。 | 龍蓮

龍蓮

梵我一如


昨日、犬鳴山で書けなかったのですが、
なんと、お稽古で8月23日締め切り分の
課題を提出できて、おまけに花丸も
もらいました。


楷書と草書だけですが。



文鎮は寅でした。

そして、作品展の課題をいただきました。


あれ???
文字数多いよね?



100枚書けって
言われました笑。
1枚30分かかるのにな~。




やっとこさ1枚書いたら、
私の予感的中。
カフェにお呼び出し。

4時間もかかって、
皿洗い笑。

ご褒美に、
マスター作の、
栗団子。
私持参のスイカ。





昨日実は、お店の冷凍庫が壊れて、
栗が・・・。
そんでもって、もったいないから、
マスターが栗を団子に丸めました。
少しだけお砂糖とバニラエッセンスとはちみつが
入っているらしい。
美味しいので、また食べたいと
リクエストしてしまった。

お手伝い頑張ったので、
ご褒美いただきました。

困っている人を助けたら、
いいことあるね。

ということで、
私の8月10.11.12日は、
カフェテラス空さんで
お手伝い決定になり、
お盆休みはなくなりました笑。

私の身体は元気だよね。
さ~がんばって乗り切ろう。

今週から、また重度の自閉症スペクトラム障害の子の
お世話が始まります。

金曜日の夜は泊まりなんだけど、
その日は帰省してるから、
その子には解放されますが、
帰っていない利用者さんの話し相手がある。
もう一人の重度の自閉症スペクトラム障害の子の
見たい動画を検索してあげて見せてあげるのが
結構大変。アニメソングなので、一緒に歌わなければ
ならない笑。
年齢は一番若い人で、44才。上は75才。
全部で7人。金曜日は2人帰省して、5人のお世話。
寝るのが1時で、起床が4時となります。
まあ、そんなのが週に2回。
13時間拘束の睡眠時間3時間ですが、
働いた時間を9時間にしろという指示で
そういう勤務時間を書いています。
国がそういう風に決めても、
現実は無理です~。
障がい者はルーティンが決まっているので
かえられません。

書道の自主練の日でしたが、
働いてしまって・・・
挙句・・・愚痴ってしまいました。
ごめんなさい。

虹龍蓮龍