「人間は多かれ少なかれ何か持ってる」 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

 

 

ブログ記事「ADHD/症状」に、ちーこさんからコメントをただいた。ありがとうございます。



こんにちはー

発達障害の1つADHD(注意欠如・他動症)
たぶん私もこっちでしょう

以前勤めてたメンクリで看護師が「人間は多かれ少なかれ何か持ってる」と話してました

ADHD、ASD 時には両方、たまに居るどちらもない人
ADHDは子供時代を思い出すとありましたね
よく忘れ物したりとか、大人になるにつれ自分で制御出来る
出来ない人が薬を飲んで抑えたりしてます

ASDはアスペルガーと自閉症に分けられます
厄介なのが薬がないんですよね
しかも大人になっても治らない

自分で自覚することもなく、周りから嫌われて初めて気付く障害です
アスペルガーも賢いのとそうでないのが居て、そうでない人は軽い自閉症の人と同じです

一番大変なのは両方持ってる人
両方の良いところを持ってると思われがちですが、残念な事に悪い所だけしか兼ね合わせてないので本人も周りもしんどいです
しかもだいたい遺伝が原因です

最近はそんな子達が増えたと実感してます
親が障害児にしたいんですよね
育て方が悪いのではなく、障害なんだ!と認めて欲しい
それに何かとメリットもありますから

将来健常者よりもこう言う障害者の方が多くなると予測してます




貴重なコメントをありがとうございます。近いうち、現実の通訳で役に立ちそうです。


>将来健常者よりもこう言う障害者の方が多くなると予測してます

同感です。

日本では人口は減少し続け、障がいも病気も増え続けるので、健常者よりも障がい者の方が多くなると思います。