咲む | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

映画「咲む」の上映会。
この映画、地元の上映会の時は行かなかった。
俺は地元手話世界では激しく嫌われているため、こういう場に行くと突き刺さってくる視線が辛い。
で、はるばるチリメンジャコ市の上映会まで見に行った。

いい映画だった。
エンディングで流れる歌がまた、良い。心に迫ってくる歌声。
そうか、夏川りみさんが歌っているのか。

感動の余韻に浸りながら会場を出て行くと、人だかりの中に香子ちゃんがいた。
香子ちゃんは若い頃から社交的で、いつでも、どこでも、人だかりの中にいる。
近づいていくと、俺に気づいて声をかけてくれた。

「たいし!」
こんにちは。
「これ、旦那」

香子ちゃんは隣に立っている優しそうな男性を指さして、言った。

こんにちは。香子ちゃんには、いつもお世話になってます。

手話で挨拶すると、ご主人はにっこり笑って会釈された。
この反応を見て、判った。ご主人は聴者だ。
それにしても、旦那さんのことを「これ」なんて・・・・
香子ちゃんは明るく社交的な人だが、ちょっとぞんざいな言葉使いが気になる。

香子ちゃんたちの会話の輪の中にいた女性が話しかけてきた。

「あの、たいしさん、お願いしたいことが・・・・」



<つづく>