書籍紹介『赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本』 | 夜泣き・赤ちゃん子育て専門【ベビーとママの教室アプリコット】越谷レイクタウン

夜泣き・赤ちゃん子育て専門【ベビーとママの教室アプリコット】越谷レイクタウン

越谷レイクタウン駅目の前!夜泣き改善・ねんねトレーニング講座・産後クライシス講座のアプリコットです。


テーマ:
夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室

【ベビーとママの教室 アプリコット】

乳幼児睡眠アドバイザー・保育士の山崎です。

 

 

書籍紹介の第6回。

 

今回は、赤ちゃんが心地よく過ごせる為の赤ちゃんの体の扱い方(抱っこ・寝姿勢)をお伝える本です。

※生活スケジュールや、寝かしつけ方法を変えるネントレ方法は書かれていません。

 

 

『カリスマ助産師トコちゃん先生の赤ちゃんが泣きやみグッスリ寝てくれる本』

 

 

 

 

この本のキーワードは『まんまる』。

 

胎児の時にずーっと過ごしていた

首~お尻の背骨が『C字』の形。


 

 

産まれた後しばらくは「まんまる」な姿勢が、心も体も穏やかになって落ち着く状態。

発達や消化もスムーズであると書かれています。


 

「背中が丸まってるなんて窮屈そう…。」

「姿勢が悪くなっちゃう?」

 

本書には、ある助産師さんが血中の酸素濃度をモニターしながら赤ちゃんの姿勢を色々変えてみたところ、赤ちゃんの酸素濃度が最も高くなったのは、赤ちゃんの体をまんまるに丸めた時だったそうです。

「まんまる」な姿勢は、赤ちゃんにとって呼吸がしやすく、自然な状態であるということ。

 


 

 

でも「まんまる」な姿勢を保つのは新米ママにはなかなか難しいのも事実。

 

私も保育士なりたての頃は、首の据わっていない赤ちゃんを抱っこするのは本当に大変で、短時間でも腕がパンパンに疲れてしまった経験があります(^^;)

 

 

本書では、安全に固定できる方法やサポートしてくれるグッズの紹介もされています。

イラストや写真も掲載されていましたニコニコ


 

まんまる姿勢にすることで、

『向きグセ』の予防になるのも安心ポイントですね。

 

 

私がこの本を読んで初耳だったのはココ↓↓

確かに、親指は他の指とは骨格も神経の通り方も違います。

ベビーマッサージでも、指先(手も足も)を優しく刺激してあげる手技が多いですウインク

 

「指しゃぶりは、必ずしも悪い癖ではない。」

と思えると、安心できるママも多いかもしれません。

 

 

《寝返り~歩き出し》の発達に対しての注意点や、サポート方法も記載されています。

 

本書の中では、首(頸椎)の大切さが説かれています。

 

・首据わりの判断は慎重に。

(首据わりチェック方法も写真付で掲載)

・『縦抱っこ』『抱っこ紐』の使用に関しても留意点が丁寧に書かれています。

 

 

 

最後は、ママ自身のカラダについて。

(著者はトコちゃんベルト開発者です)

短時間でできる手軽な体操や、次の妊娠出産にむけたアドバイスも書かれています。

 

 

赤ちゃんの扱い方にまだ慣れていないママや、

なかなか泣き止ませられずに困っていたり、

向きグセに悩んでいる方にオススメの1冊です。

 

 

 

アプリコットは、

赤ちゃん育児を応援する『ママの為の教室』ですニコニコ

 

講座活動や、育児相談をお受けしています。

お気軽にご検討ください!

 

《募集中の講座一覧》

少人数(最大5組)受講スタイル

 

↓お子さんの睡眠にお悩みのママ向け

【夜泣き改善!ねんトレ講座】

家族全員に優しい、ねんねトレーニング

夜、すーっと長時間眠れるようにするには?

ママも睡眠不足を解消して、ニコニコ子育てを実現しましょう♪

IMG_20170915_220434226.jpg

《次回開催》

・1月16日(水)→詳細はこちら

 

 

↓産後6か月未満・妊娠中のママ向け

夜泣き予防講座】

夜泣きが始まる前に知っておきたいこと

妊娠中に実践できることから、月齢ごとの夜間の対応を学んで、夜泣きに悩まない子育て生活を始めましょう。

『夜泣き予防』の視点からお伝えする、日本では希少な講座です。

《次回開催》

・1月24日(木)→詳細はこちら

 

 

↓子どもの褒め方叱り方・家族それぞれのタイプを知りたい方

子育て診断士による

子どもの才能発見!子育て&マネー講座

大人気の子育て診断士・ファイナンシャルプランナーの先生による招致講座。

 

統計学と心理学の観点から子どもの個性を読み解き、お子さんの個性診断レポートを配布しています。

ママになったら知っておきたい家計のアレコレも相談できる絶好の場です!

《次回開催》

・1月22日(火)→詳細はこちら残席わずか

 

 

 

 

《赤ちゃんの睡眠相談》

毎回1組様限定

 

↓お子様に合わせたアドバイスを受けたい方向け

【ねんねトレーニング相談】

【低月齢からの睡眠リズム相談】

お子様の個性や月齢、ご家庭の状況に合わせた生活リズムと睡眠習慣を一緒に考え、ご提案します。

ご家族(パパ)と一緒での受講もOK!

越谷市近郊なら出張も可能です。

詳細はこちら

 

 

教室は『越谷レイクタウン駅』の目の前です。

建物自体がバリアフリーなので、ベビーカーでもラクラク♪

 

《受講ルール》お申し込み前にこちらをご覧ください。

 

 

実際に子育てもしている、講師の自宅教室です。

 

 

夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室

ベビーとママの教室 アプリコット

公式ホームページ

(最新情報・残席情報をご覧いただけます。)

講師プロフィール

アクセス

お問い合わせ

 

越谷市(レイクタウン・南越谷・東越谷・北越谷・大成町・大相模・赤山町・川柳町・蒲生・せんげん台・下間久里・大袋)草加市・竹ノ塚・八潮市・春日部市・久喜市・吉川市・三郷市・川口市・さいたま市から、たくさんのママと赤ちゃんにお越し頂いています。

 

JR武蔵野線『越谷レイクタウン駅』北口を出て目の前の自宅教室。

イオンレイクタウンに隣接しているマンションです。

 

 

 

 

 

夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室 山崎あすかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス