書籍紹介『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』 | 夜泣き・赤ちゃん子育て専門【ベビーとママの教室アプリコット】越谷レイクタウン

夜泣き・赤ちゃん子育て専門【ベビーとママの教室アプリコット】越谷レイクタウン

越谷レイクタウン駅目の前!夜泣き改善・ねんねトレーニング講座・産後クライシス講座のアプリコットです。


テーマ:
夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室

【ベビーとママの教室 アプリコット】

乳幼児睡眠アドバイザー・保育士の山崎です。

 

 

クリスマスベルメリークリスマスクリスマスベル

楽しいクリスマスをお過ごしでしょうかウインク

 

 

ねんねトレーニングの書籍紹介、第5回です!

 

 

今回はドイツのネントレ本。

『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』

 

 

 

 

 

ドイツの心理学士と小児科医の共著。

2003年に発行されています。


 

生後半年以降であれば、親が行動で示すことにより赤ちゃんが夜に長時間眠るようできる。

 

睡眠も学習。

 

今、お子さんが夜泣きや寝ぐずりを起こしているのなら、それは今までの学習の結果。

だから、夜泣きする子は『学習能力が高い』ということ乙女のトキメキ

 

 

その学習能力を上手に味方につけて『眠ること』を教えてあげるのが大切。

それは、体内時計を整えていくこと。

 

生後すぐから(過ぎてしまっているなら今から!)

①夜間、親の干渉は最小限に。

②おっぱいをくわえたまま眠る習慣をつけない。

③夜起きても、遊び相手にはならない。

 

これらの事を徹底するだけで、

『夜は静かに眠るもの』と子どもに学習させることができる。


 

【タイムアウト方式とは】

子どもが適切でない行動をした時や癇癪を起している時、親が叩いたりお説教をするのではなく、指定した場所(部屋の隅のイス・サークルの中・別の部屋etc)に連れていき、1分程したら「落ち着けたかな?」と話しかけて『和平交渉』する方法。

 

 

そのタイムアウト方式を『一人で眠る為のトレーニング』としてアレンジして提案されています。

 

 

 

生後すぐからの学習に加え、

生後6か月を過ぎると、夜間授乳の必要もなくなり睡眠パターンも安定してきます。

朝まですやすや眠れるようになる為には、大人がリードして『適切な習慣を学習させていく』ことが大切!

 

 

 

その他、他のネントレ本ではあまり言及されていない

『夢遊病』『夜驚症』『悪夢を見た時の対応』や睡眠時の問題行動、また短めではあるものの障害のある子どもに対しての対応法の言及もあります。




 

 

個人的な感想としては、

日本人にはタイムアウト方式に馴染みがなかったり、添い寝が推奨されていないので、寝室の環境やママの心情としては、日本の家庭では実践しづらい部分もあるかな…という印象でした。

 

詳細な研究データや科学的根拠は示されていないものの、
ねんねトレーニングの臨床例がたくさん紹介され、様々なアイディアが具体的に提案されています。
 
小児医学の視点や、子ども側の心理的な部分からの視点があるので、
「ねんねトレーニングはしたいけど、本当にこれでいいのかな?」
「赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまわないかな…。」
と感じるママには、ねんねトレーニングに自信をもてるきっかけになれる1冊です。

 

 

 

 

実はこの本は私自身が息子の夜泣きに悩んでいた時に、ママ友からのオススメで初めて手にした『ネントレ本』でした!

 

タイムアウト方式は実行できなかったけれど(息子が私を求めて泣く姿がツラくて、添い寝じゃないと無理でした…)「ねんねトレーニングというものがあるんだ!」と目から鱗となった出逢いでしたニコニコ

 

=================

 

アプリコットの講座では、添い寝や添い乳を否定せず、

ママの希望やお子さんの個性に合わせた寝かしつけと、

月齢や体力に沿った生活リズムの整え方をお伝えしています。

 

1月講座も残席わずかになってきました。

ぜひご検討ください♪

↓↓↓

 

《募集中の講座一覧》

少人数(最大5組)受講スタイル

 

↓お子さんの睡眠にお悩みのママ向け

【夜泣き改善!ねんトレ講座】

家族全員に優しい、ねんねトレーニング

夜、すーっと長時間眠れるようにするには?

ママも睡眠不足を解消して、ニコニコ子育てを実現しましょう♪

IMG_20170915_220434226.jpg

《次回開催》

・1月16日(水)→詳細はこちら

 

 

↓産後6か月未満・妊娠中のママ向け

夜泣き予防講座】

夜泣きが始まる前に知っておきたいこと

妊娠中に実践できることから、月齢ごとの夜間の対応を学んで、夜泣きに悩まない子育て生活を始めましょう。

『夜泣き予防』の視点からお伝えする、日本では希少な講座です。

《次回開催》

・1月24日(木)→詳細はこちら

 

 

↓子どもの褒め方叱り方・家族それぞれのタイプを知りたい方

子育て診断士による

子どもの才能発見!子育て&マネー講座

大人気の子育て診断士・ファイナンシャルプランナーの先生による招致講座。

 

統計学と心理学の観点から子どもの個性を読み解き、お子さんの個性診断レポートを配布しています。

ママになったら知っておきたい家計のアレコレも相談できる絶好の場です!

《次回開催》

・1月22日(火)→詳細はこちら残席わずか

 

 

 

 

《赤ちゃんの睡眠相談》

毎回1組様限定

 

↓お子様に合わせたアドバイスを受けたい方向け

【ねんねトレーニング相談】

【低月齢からの睡眠リズム相談】

お子様の個性や月齢、ご家庭の状況に合わせた生活リズムと睡眠習慣を一緒に考え、ご提案します。

ご家族(パパ)と一緒での受講もOK!

越谷市近郊なら出張も可能です。

詳細はこちら

 

 

教室は『越谷レイクタウン駅』の目の前です。

建物自体がバリアフリーなので、ベビーカーでもラクラク♪

 

《受講ルール》お申し込み前にこちらをご覧ください。

 

 

実際に子育てもしている、講師の自宅教室です。

 

 

夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室

ベビーとママの教室 アプリコット

公式ホームページ

(最新情報・残席情報をご覧いただけます。)

講師プロフィール

アクセス

お問い合わせ

 

越谷市(レイクタウン・南越谷・東越谷・北越谷・大成町・大相模・赤山町・川柳町・蒲生・せんげん台・下間久里・大袋)草加市・竹ノ塚・八潮市・春日部市・久喜市・吉川市・三郷市・川口市・さいたま市から、たくさんのママと赤ちゃんにお越し頂いています。

 

JR武蔵野線『越谷レイクタウン駅』北口を出て目の前の自宅教室。

イオンレイクタウンに隣接しているマンションです。

 

 

 

 

 

夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室 山崎あすかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス