書籍紹介『カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座』 | 夜泣き・赤ちゃん子育て専門【ベビーとママの教室アプリコット】越谷レイクタウン

夜泣き・赤ちゃん子育て専門【ベビーとママの教室アプリコット】越谷レイクタウン

越谷レイクタウン駅目の前!夜泣き改善・ねんねトレーニング講座・産後クライシス講座のアプリコットです。


テーマ:
夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室

【ベビーとママの教室 アプリコット】

乳幼児睡眠アドバイザー・保育士の山崎です。

 

 

ねんねトレーニング本の書籍紹介の4回目!

 

12月と1月は講座開催が少ない月なので、書籍紹介をたくさんしていきたいと思いますウインク

 

=================

 

今回は、イギリスのナニー(住み込みで新生児のお世話をする職業)が書いた、赤ちゃんを迎える準備~1歳までの生活リズムの育児本です。

 

 

日本でも『ジーナ式』と呼ばれ、

生活リズムやネントレのバイブルの1つと言われていますね。

 

 

 

 

まず、なによりもの特徴は『ジーナ式』であること。

 

 

ジーナ式は、日本で産婦人科や助産師さんから教えてもらう授乳の考え方や生活リズムとは大きく異なる点があります。


 

生活スケジュールが月齢ごとに、

とても詳細に(15分単位で!)指導されています。

 

 

日本ではメジャーな新生児期の「赤ちゃんが泣いたらすぐに授乳しましょう」という赤ちゃんの欲求を満たす授乳方法は受け身(ディマンド・フィード)であるとされ、推奨されていません。


 

授乳の回数が多いと、赤ちゃんもママも疲れやすく、ますます『ちょこちょこ飲み』になりやすい。

 

 

だから、赤ちゃんの『おっぱいの需要』とママの『母乳の供給』をしっかりスケジュール化し、効率よく授乳を行う。

 

それによって、

赤ちゃんとママの安眠を守り、余分な授乳を避けられる生活スケジュールが保たれる。

 

 

黄昏泣きや、大泣き(ギャン泣き)にも「授乳等のママの介入を求めている」以外の理由が書かれています。

 

その他、出産準備品に関しても20ページ以上にわたり解説がされていたり、

赤ちゃんのちょっとしたトラブルの対処法が記載されています。

 

カリスマ・ナニーというだけあって、知識と経験は膨大で、他のネントレ本と比べて内容の濃さも文字数も桁違いです!
 
 
なので、とても頼りになる一方、
 
◆育児が始まってからだと、なかなか読み切れない?
◆日本のメジャーな新生児育児とは異なる点が多いので、新米ママだと困惑してしまうかも?
「産後、夜泣きに困ってから読む。」
というよりは、
●妊娠中や里帰り期間に読んでおく
●ジーナ式を理解して「私はジーナ式でいこう!」と決意してからスタートする
のがオススメですニコニコ

 

 

以上です。

参考になさってみてくださいね♪

 

 

 

アプリコットでは、夜泣き予防の生活リズムや夜間の対応法、夜泣きに悩んでからの改善方法等の講座を定期開催しております。

 

子育ては本能ではなく、知識と実践。

 

ぜひお気軽にご検討ください♪

 

 

《募集中の講座一覧》

少人数(最大5組)受講スタイル

 

↓お子さんの睡眠にお悩みのママ向け

【夜泣き改善!ねんトレ講座】

家族全員に優しい、ねんねトレーニング

夜、すーっと長時間眠れるようにするには?

ママも睡眠不足を解消して、ニコニコ子育てを実現しましょう♪

IMG_20170915_220434226.jpg

《次回開催》

・1月16日(水)→詳細はこちら

 

 

↓産後6か月未満・妊娠中のママ向け

夜泣き予防講座】

夜泣きが始まる前に知っておきたいこと

妊娠中に実践できることから、月齢ごとの夜間の対応を学んで、夜泣きに悩まない子育て生活を始めましょう。

『夜泣き予防』の視点からお伝えする、日本では希少な講座です。

《次回開催》

・12月19日(水)→詳細はこちら

 

 

↓子どもの褒め方叱り方・家族それぞれのタイプを知りたい方

子育て診断士による

子どもの才能発見!子育て&マネー講座

大人気の子育て診断士・ファイナンシャルプランナーの先生による招致講座。

 

統計学と心理学の観点から子どもの個性を読み解き、お子さんの個性診断レポートを配布しています。

ママになったら知っておきたい家計のアレコレも相談できる絶好の場です!

《次回開催》

※2018年の募集は全て満席御礼です

・1月22日(火)→詳細はこちら

 

 

 

 

《赤ちゃんの睡眠相談》

毎回1組様限定

 

↓お子様に合わせたアドバイスを受けたい方向け

【ねんねトレーニング相談】

【低月齢からの睡眠リズム相談】

お子様の個性や月齢、ご家庭の状況に合わせた生活リズムと睡眠習慣を一緒に考え、ご提案します。

ご家族(パパ)と一緒での受講もOK!

越谷市近郊なら出張も可能です。

詳細はこちら

 

 

教室は『越谷レイクタウン駅』の目の前です。

建物自体がバリアフリーなので、ベビーカーでもラクラク♪

 

《受講ルール》お申し込み前にこちらをご覧ください。

 

 

実際に子育てもしている、講師の自宅教室です。

 

 

夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室

ベビーとママの教室 アプリコット

公式ホームページ

(最新情報・残席情報をご覧いただけます。)

講師プロフィール

アクセス

お問い合わせ

 

越谷市(レイクタウン・南越谷・東越谷・北越谷・大成町・大相模・赤山町・川柳町・蒲生・せんげん台・下間久里・大袋)草加市・竹ノ塚・八潮市・春日部市・久喜市・吉川市・三郷市・川口市・さいたま市から、たくさんのママと赤ちゃんにお越し頂いています。

 

JR武蔵野線『越谷レイクタウン駅』北口を出て目の前の自宅教室。

イオンレイクタウンに隣接しているマンションです。

 

 

 

 

 

夜泣き・赤ちゃん子育て専門教室 山崎あすかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス