コウマは小さくうまれたこともあり、

 

発達が遅く、1歳9ヶ月でやっと歩き出しました。

 

 

生後7ヶ月からリハビリ(療育)を重ね、

 

 

 

 

PTさんに訓練をしていただいた結果

 

 

1歳9ヶ月のリハビリの日に、いきなり歩き始めたのです。

 

 

その日のうちに、どこまでも行けるようになってしまいました。

 

 

歩けるようになって本当に嬉しかったのですが、

 

 

 

 

ひとつ問題が・・・

 

 

それは、

 

 

靴がないガーン

 

 

 

 

コウマが歩き始めたときの足のサイズは8センチ

 

 

 

 

ほとんどのメーカーは10センチ以上の靴なので、

 

 

普通に量販店では売っていないのです。

 

 

そして、ただ小さいだけではなく、ファーストシューズとして

 

 

 

 

足を保護してくれるものがほしかったのですが、

 

 

なかなかありませんでした。

 

 

室内履きだったり、メジャーなデザインの小さいものだったり

 

 

でもね、今は便利なものがあるのですね。

 

 

 

 

ネットショッピングくつ

 

 

 

 

やっと見つけたのが、

 

 

 

 

ナイキの『センサリーモーション』というシリーズでした。

 

 

ナイキはセンチ表示より1センチほど大きめなのですが、

 

 

それでも8センチというサイズがあって購入。

 

 

今はワンサイズあがって9センチを履いています。

 

 

 

 

さすが、世界のナイキ。

 

 

 

 

小さい足のことも考えてくれてありがとうニコニコ

 

 

 

コウマの足はまだやわらかく、『外反偏平足』の状態なので、

 

 

 

 

いわゆる『装具』をつけています。

 

 

ほうっておくと、足が疲れやすくなってしまうそうです。

 

 

『装具』といっても、いわゆる靴の中敷。

 

 

足の型をとって、3週間かかって、作っていただきました。

 

 

なので、

 

 

 

 

コウマの靴は

 

 

 

 

 

 

簡単になくせませんあせる

 

 

 

 

 

 

一度、ショッピングモールでなくした私。

 

 

 

 

装具をいれていなかったときだったから、

 

 

まだ良かったのですが、

 

 

結局見つかりませんでした。

 

 

コウマにとっては世界でひとつのファーストシューズ。

 

 

絶対にとっておきたかったのに。とほほしょぼん

 

 

(あんなに小さい靴、他の人には役にたたないとおもうのに出てこない。持って行ってしまった人は小さすぎて珍しかったんだろうなぁ。人形のだと思うくらいだもんなぁ。今更でもいいので返して下され。大事なものなんです。)

 

 

 

コウマは、今日もスペシャルな靴をはいてお散歩です。

 

 

 

 

 

最近ちょっと小走りになってきましたチョキ