昨晩 娘から電話がかかって来まして、、


今日の配信見ない?のお誘いでした。


わたくし個人としては観ようかどうしようか、、、といったところだったのですが。



この公演に好きだったOG娘役さんがかかわってるって聞いて OGも同じように心配して応援してるんだなって思って、、、



と言ってきました。


今の宙組自体にご贔屓様はいませんが OG様たちは応援してまいりましたので

では


応援視聴しよう❗❗❗


と言うことになりました。




はっきり申しまして 宙組のメンツは主メンバー以外ほとんど存じ上げないし 顔は知っているけど お名前は朧げ、、、みたいな状態です🙏



それでも ドキドキしながら視聴致しました。


幕開けはトリコロールカラーの中 パリをテーマに。


お?


タカスペですか??


と思っている間に場面が変わり ラテンの雰囲気




内容については割愛しますが


何より キキちゃんの表情が舞台が進むうちに自然に見えて

舞台に立つ覚悟がその全身から伝わってきました。


キキちゃんの底抜けに明るい表情はまだ見られなかったけれど



宙組はオレたちが守る!!的な会場の拍手に押されて


キキちゃんの表情も柔らかく見えました。





ほとんどはじめましてのさくらちゃんはこんなに素敵な娘役さんだったのね!!と実感しました。

どちらかというと、控えめなかた?と、思っておりましたが 表情の作り方が豊かで なんなら私が引っ張って行きます!!みたいな気合も感じました!



なんか

キキちゃんの横にいる娘役さんが さくらちゃんで良かったな〜なんて思える娘役さんでした。



ずんちゃんはいつの間にこんな貫禄が?といった雰囲気。

2番手としての実力 華 申し分ないです!




などなど、、思いながら見ておりました。



斉藤先生らしさも中盤にチラチラと見えましたが

全体的には 110年の宝塚を振り替える内容。


娘は


斉藤センセ! 座付き作家としてのの責任にめざめたか!!


と言っておりましたが🙏



いつもの斉藤先生色は少し控え目で 全体としては 次から次へと場面が変わり ワクワクと楽しめるショーだったと思います。





全組網羅されておりましたので ちょっと 何の曲かな?と思うものもありましたが 記憶力の良い娘が隣にいたので


宝塚 『ドレミファどん』だね!


なんて言いながらショーを楽しみました。



そして


ラスト近く エクスカリバーとシトラスの風からの楽曲のときは、、


涙腺崩壊でした。






わたくしたちが宝塚のファンになって間もなくの頃 宙組が発足し


初代トップの姿月あさとさんに娘が嵌りましたので



あの エクスカリバーとシトラスの風には特別な思いが有ります。





実は、、


今回の騒動を、聞いた時は 宙組解体も仕方ないのかな?と思っていました。



けれど 本日このショーを拝見し



つらい状況であったかもしれないけれど 舞台人という職業を続ける事を選択し宙組を繋ごうとしてくれる意思をしっかり感じましたので



見守り続けようと思いました。





今回のように 宝塚に関係の無い人からも注目やバッシングがあった中 舞台に立つ選択をするということは とてもとても 勇気の必要とすることだったと思います。



初日に挨拶で 今回の騒動の原因となった故人へのお悔やみの言葉が無かったとかの批判も目にしましたが


わたくしは


黙祷やお悔やみの言葉は幕の後ろですれば良いことであるし そうしていると信じております。






ただ 特別公演と知りながら 会場に駆けつけたお客様への感謝の気持ちを伝えることはしていたので それで十分なのでは?と思います。






批判のある中の公演再開だったので 色々な困難もあったかと思いますが


先ずは 


大劇場公演が無事に終わったこと良かったと思います。



まだ 東京公演もありますし


常に戻るのには時間がかかると思いますが


何事も一足飛びにはいかないものなので、、、






とりあえず 

今日は肩の荷をおろして 一息ついて欲しいと願っています。