みんなの家庭の医学から | ≪虫歯・歯周病・口内炎・口臭≫

≪虫歯・歯周病・口内炎・口臭≫

●虫歯・歯周病・口内炎は、お口の中の細菌が原因の病気。
●お口の中を殺菌すれば、虫歯・歯周病・口内炎にならない。
●イオン水で、お口の中を完全に殺菌・除菌することができる。
●虫歯・歯周病・口内炎・口臭を予防する主治医は自分自身。

5月27日(火)の「みんなの家庭の医学」で、

手鏡で15分間歯磨きしても、歯間ブラシでみがいても20万個以上の歯周病菌がいるため、血管内に入る可能性があり、血液中の歯周病菌で脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病になるメカニズムを放送していました。


【歯周病は、歯磨きで予防できない】

この様に、歯磨きは、あくまで歯を磨く事で、殺菌ではありませんので、いくら磨いても奇麗にはなるが、殺菌はできず、歯周病は予防できません。その理由として80~100歳でほぼ全国民が歯を失うと共に、他の病も併発しているのが現状です。

【歯を失う歯槽膿漏は予防できる】

歯周病は、お口の中の菌を完全に殺菌すれば、完全に予防は出来ます。

アルコールや抗生物質では死なない菌がいて完全に殺菌出来ないが、金属イオン水では完全に殺菌できます。

歯磨きで食べかすを取り除いた後に、お口の中を洗滌するイオン水(口腔洗滌イオン水)で漱ぐと完全に殺菌できて、歯周病は完全に予防でき80歳で20本の歯は確実に残せる。