イワシの骨が刺さってツラかった。 | koukou0916のブログ

koukou0916のブログ

アラフィフ独身女。こども部屋おばさんだよ。

日曜日、節分の翌日に食べたイワシのフライ。

咀嚼の段階で気づければ良かったのだが、勢いで飲み込みかけていて、

気づいた時には大きな骨が喉にひっかかってしまいました。

寝るまで存在感を激しく発揮していたんです。寝ているうちにとれるかなと、

ポジティブな気持ちで眠りに就いた・・・なかなか実際は寝れなかった。

で、朝になっても骨が存在感を発揮していたけれど、耳鼻科に行ける時間はない。

月曜日なので仕事に行かなくてはなりません。

月曜日も一日中、骨は存在感を激しく発揮していた。

で、昨日、ようやく意を決して、最寄りの何年かぶりに行く耳鼻科へ赴いた。

舌を前に出して、「え~~」と声を発し続け、ようやくドクターに骨を発見してもらう。

しかし、ピンセットで取るにはなかなか厳しい感じのようで、最終的には舌を引っ張られ、

必死に「え~~~~」と発し続け、取ってもらえました。本当に行ってよかった。

 

肝心の骨はもらって来なかった。1センチ以上あったと思う。

小指の爪くらいの長さはあったよ。余り診察室で騒いでもいけないので、

感謝を述べて診察室を後にしました。本当に耳鼻科に感謝しました。

代金は2380円もかかりましたが、安いのか高いのかは判断つかない。

でも、喉に違和感がなくなると、本当に清々しいのよ。これからは気を付ける。

 

うちの母親が料理をしてくれるんですけど、焼き魚や煮魚の場合は食べるときに、

自分で指で触って骨を抜き取ってから食べているんですけど、イワシのフライだと、

過去の実績から、これくらいの魚の小骨なら大丈夫だという感覚が、今回は外れた。

これからは一口サイズに包丁でカットしてから食べようと思う。そうすれば、

切り口から骨がはみ出ていてヤバそうなのは、口に運ぶ前から取れるから。

 

50手前で急に訪れた「大ピンチ」でした。

絵本の大ピンチのやつ、CM見たときに子供の頃に欲しかったと思ったけど、

大人向けの大ピンチも絵本になるなと思ったよ。

イワシの骨には気を付けよう!!

 

仕事が驚くほど忙しい。暇より良いかもしれないけど、私のところでこの状態。

私の次、その次、そして次の部署になる頃には、どれくらいのボリュームと化して

行くのだろうと想像してしまう。

とりあえず目の前の仕事をできる範囲で片付けて、次に早くパスするしかないのだ。

 

今日はとてもいい天気。家でダラダラしているのは勿体ないかもしれない。

運動不足解消にどこか出かけようかな。

 

喉に骨が刺さっていないだけで、この充足感!!

では、また。