閲覧・いいね・フォロー

有難うございます!!


我が家の1階の廊下には、子供たちの玩具・絵本・幼児雑誌スペースがあります。

工作用の廃材(ラップの芯、トイレットペーパーの芯、空き箱など)、落書き用の使用済みカレンダーもあります。


件のスペース、何やかや、日々溜まる様々なモノが、溢れかえっております。


そして、年末に片付けしないまま、ひたすら放置しておりました。


溜まりに溜まったモノたちは、限界近くなっていました。


土曜日。

やっとこさ、娘と一緒に片付けました。


(あっ、写真撮ってない滝汗



(見苦しいし、恥ずかしいので撮ってなくて正解かも笑


しかし、溜まりに溜まっていたわ。


工作用の廃材、幼児雑誌の付録とその残骸、完成した工作、落書き等々。。。

そして、それらに埋もれた玩具。


親である自分が片付けたら、絶対に全部ゴミ袋行きにするレベル。


娘には作成した作品と雑誌付録系をいるいらないしてもらいました。

母は廃材整理しつつ、娘をひたすら促す・・・、というか、ドヤしてました。


(最近、鬼になりやすいので、アンガーマネジメントしたい自分です)


娘は記憶力は良いらしく、今の今まで忘れていた色々なのに、思い出したら手放せない。


子供の宝物、親から見たらガラクタ。

あるあるです。

でも、勝手に捨てたら親子間にわだかまりができる。

思い入れのあるなしが、見た目じゃわからない。

親が監督の元、本人にしてもらうのが最良音符


全部保管は無理なので、入れ物、保管場所に入る適切量(少なめ)で整理。


・・・1時間のつもりが、昼寝前までかかりました笑い泣き


途中、遊びだしたり、横にいる弟に邪魔されたり、飽きだしましたが最後までどーにかやり遂げられました。


エラい、エラいちゅー飛び出すハート



片付け、整理整頓の習慣は、小さい時から。

じゃないと、片付けられない大人になる可能性大!!


片付けられないと、思考の整理も下手になるのでやはり片付け習慣は大事。