久しぶりの対局 | 囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しく上達する

囲碁を楽しみながら上達することをテーマにいろんなことを考えたり、試したりしようかと思っています。その覚書です。

NHK杯の柳九段対芝野七段の一戦を観戦しましたが、芝野七段の

強さがわかったような気がします。

 

黙々と読みふけっているし、無茶苦茶読みが速いというか、決断も

速い。あれだけ速く正確な読みが出来れば、強いのも当然。

 

囲碁のことしか頭にないという感じがします。

 

NHK杯を観戦して、自分も碁が打ちたいと思うのは久しぶりです。

 

今日は互先の白番で中押負け。勘を取り戻すのに時間がかかりそう。

 

≪実戦譜≫

 

白76は失着で、79にハネ出していい勝負か。

 

出遅れて負け。

 

もっと打って感覚を取り戻さないといけません。

 

では。