私は血圧の薬を既に9年間も飲んでいます。


前にも申しました通り、私は血圧の薬というものは1度飲んだら一生飲み続けなければいけないものと思っていました。


周りの人間にも何人かに確認したところ、みんなそのように言っていました。


ところが掛かり付けの病院で「○○さん、血圧の状態が安定してきたので薬の量を減らしますか?」と言われました。


私は驚いて先生に「エッ!!薬の量って減らすことができるのですか?」と聞き返しました。


すると、先生は「できますよ!!


「血圧の薬というものは一時的に血圧が高くなった人の血圧を抑えるために飲む薬で、血圧が正常に戻ってくれば当然飲む必要はなくなります。」


と応えてくれました。


当たり前のことを言っているようですが、血圧が正常に戻るということが私の中には無かったことなので驚かされました。


私の周りもそうだったように血圧の薬を飲んだら一生ものと思われている方が多いのではないかと思い、9年間も血圧の薬を飲んでいる私がこれから本当に改善できるのかを記録して行きたいと思います。