女性の素肌と心を輝かせるサポーターの高玉浩子です!

 

 
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
 
新しい時代になり、
 
天皇陛下が変わった事で
 
私達も少なからず
 
影響を受けているように感じます。
 
周りを見渡してみても
 
多くの方が変化の時を迎えています。
 

 
先月は台風による洪水の被害がありました。
 
浄化という一言で片付けるには
 
酷すぎるような状況。
 
地震、津波とはまた違う災害を経験した方の
 
なかには、
 
こんな苦しい状況の中でも、
 
希望の光を見つけていく人と、
 
不安から運の悪いスパイラルに
 
入っていってしまう人に
 
分かれているように感じています。
 
家や車などの大事なものや、
 
安心出来る場所を失う災害は
 
あってほしくないのですが、
 
起こってしまった後で考えると、
 
『普段見えない本当に大事なものが見える機会』
 
なのかなと思います。
 
それは
 
『周りの人の思いやりの心』
 
かもしれないし、
 
『家族が生きている事の感謝』
 
かもしれない。
 
目の前の仕事に疑問を抱くことなく
 
今まで取り組んできたけど、
 
『実はもう限界だったこと』
 
『やるべき仕事ではなかった』
 
ことに気付く機会かもしれない。
 
普段当たり前に使える水道が止まった事で、
 
実は変わりばえのない普通の毎日が
 
便利で恵まれた生活をさせてもらっていた
 
事に気付く機会を与えられたのかもしれない。
 
亡くなってしまった方がいる状況で、
 
自分の命が残された事に
 
生きる意味や希望を何とか見出していこう
 
と今まで以上に考えさせられた災害。
 
先日見ていたテレビのお医者さんの言葉が
 
心に残っているのですが、
 
病気を克服していこうと思う時、
 
一番大事なのは『気』なんです!
 
『絶対に良くなるんだ!』
 
という前向きな強い気持ちを持つ事。
 
死に直面する不安で、どうしても
 
心は後ろ向きになりますが、
 
その状況でも当事者も、家族も
 
まず前向きな気持ちを持つ事で、
 
絶対絶命でも良くなる方がいる事を
 
知っておいてください!
 
この言葉に凄く同感しました。
 
寿命は決まっているのかもしれないけど、
 
ポジティブな人は、予定より長生きするように
 
感じます。
 
今週末101歳になる祖母は、
 
戦争で一文無しになり、満洲の冷たい川を
 
渡っても前向きそのもの!
 
子供ができなかった事を若い時は悩んだけど、
 
自分一人だからこそ、川を泳いで
 
渡ることができたと前向きに捉え、
 
母を養子に迎えました。
 
母と祖母は今では
 
実の子供以上の関係性の親子となり、
 
寿命を伸ばすことができました。
 
ないものに執着せず、
 
与えられた運命のなかで明るく生きること。
 
そのパワーを週末生き字引から
 
いただいてこようと思います❣️😊
 
最後までお読みくださり、
 
ありがとうございます。
 



 
 

幸せな人が集まる会社 株式会社みんなの学び場 公式ブログ

美肌を目指す!敏感肌Hirokoのトータルスキンケア

 

 

  

 

人気ブログランキングに参加しています乙女のトキメキ

あなたの応援が励みになります。

もし良かったら応援クリックをしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキング