2016-09-06 18:35:01

すてきなBirthDay

テーマ:ひろたの日常

特養ひろたでは、利用者の誕生日にご本人のリクエストを準備して、ユニット全員でお祝いしています。

誕生日が近づくと「今年のお誕生日は何が食べたいですか?」と相談します。

ケーキや和菓子、お寿司など・・・希望は様々です

ご希望のメニューに応じて、ユニットで利用者と一緒に準備が始まります。

 

 

 

 

9月2日は、3丁目のMさんの誕生日でした。

Mさんは脳出血の後遺症で、口から食べることが難しく経管栄養の方です。

おいしいものを少しでも味わっていただきたいと、日々口腔リハビリに励んでいますが、今のところ経口からの摂取には至っていません。

食べることのできないMさんの誕生日・・・ショボーン

おめでとうの言葉しか贈れないと思っていました。

 

ところが、ユニット職員から『Mさんの誕生日のお祝いをするので来てくださいビックリマーク

と連絡がありました。

ユニットにお邪魔すると、そこには美味しそうなホールのケーキが用意されていましたびっくり

 

 

それは、口から食べることのできないMさんに、担当のU君が用意してくれた工作の誕生日ケーキでした乙女のトキメキ

 

 

あまりの出来栄えに他の利用者さんから「ひとつもろてみよか」と手が伸びるほどびっくり

トッピングのいちごを触って「ありゃ。これはいけん」と残念そうな様子に一同大笑い爆  笑

 

担当のU君は、数日前から休みや帰宅後の時間を使って、少しずつ準備をしてくれたそうですグッド!

その人を想う気持ち・・・それを形にしたU君の想いに、胸が熱くなりましたドキドキ

アドバイスをくれたAさん、ありがとねチュー

 

慌ただしい日々のなか、素敵な仲間たちがいてくれることに改めて感謝し、自分もかんばろうとパワーをもらえた1日でした照れ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

広寿会・特養ひろた(愛媛県)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。