大根キムチとうなぎの混ぜご飯
あ~おいしかった^^
そりゃそうだ!おいしいものの組み合わせだもん。
うなぎだけのこってりのうな丼もいいけれど、
大根キムチのこりこり感とすっきり感がこれまた合うんだよね。
![]()
・大根キムチ
:30g
・ご飯:茶碗多め1杯 ・うなぎ:1/2枚
・白いり胡麻:大さじ1.5 ・大葉:4枚 ・うなぎのタレ:少々
![]()
①うなぎは、あたためた後、2cm角くらいに切る。
大根キムチは、8mm~1cmくらいの長さに切る。
大葉は横半分に切ってから、縦に千切りにし、
水に放ったあと、ざるにあげて水気を切る。
②ご飯に大根キムチを混ぜ、その後、胡麻と大葉をほんのちょっと残して加え、
軽く混ぜ合わせ、最後に、うなぎ半分くらいを混ぜ合わせる。
③器に盛り、その上に、残ったうなぎを乗せ、②で残しておいた、
大葉と胡麻少々を散らし、上からうなぎのタレを少しかける。

