麻婆なす丼
特選キムチの素
を使えば、麻婆なすもできちゃいます!
ご飯の上にたっぷりかけてどうぞ。。。
![]()
[4人前]
・なす:5本 ・ピーマン:2個 ・豚挽き肉:150g
・長ねぎ(みじん切り):1/2本分 ・しょうが(みじん切り):小さじ1
・にんにく(みじんぎり):小さじ1 ・香寿庵特選キムチの素
:大さじ1.5
・サラダ油:大さじ1 ・ごま油:大さじ1/2
・揚げ油:適量 ・ご飯:丼4杯
[調味料] ・酒大さじ2 ・砂糖:大さじ1 ・鶏がらスープの素:大さじ1/2
・水:200ml ・醤油:大さじ1 ・味噌:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1
[水溶き片栗粉] ・片栗粉:大さじ1 水:大さじ2
![]()
①ナスはへたを取り、縦6~8等分に切って、水にさらした後、ざるに上げ、
水気を切っておく。
ピーマンは種を取り除き、1cm幅に縦に切る。
[調味料]は合わせる。
[水溶き片栗粉]は溶いておく。
②ナスは、揚げ油で、しんなりするまで揚げて、取り出し、油を切る。
続いてピーマンを揚げ油に入れて、すぐに取り出す。
③中華なべに、サラダ油と、長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて炒め、
香りが出てきたら、豚肉とキムチの素を加えて、ぽろぽろのなるまで炒める。
④③にあわせておいた[調味料]を加えて、煮立たせ、
ナスを加えて、2~3分煮る。
⑤ピーマンと水溶き片栗粉を加えてとろみが出てきたら、
最後に香り付けで、ごま油を回しかける。
⑥丼にご飯をよそい、⑤をかける。