帰省する前日に兄から再度メール

みんな帰省せずに我慢してる。近所の風評が怖いから、絶対くるなと。

母も名古屋に行かないよう説得したからと。

当日朝にフェリーをキャンセル。

朝母から電話。

フェリーで帰ったら二人で熊本に旅行に行こうかと、、、

なんら母は納得してないし、、、
ただフェリーはもうキャンセルしたし、長崎には行かないことを母に話をした。

来年元気で会いにいくからと話をして納得した。

で、帰省するはずの日の夕方から、かず坊に会いに行き、ボウリングしてご飯食べにいった。
その日の昼も一人でボウリングしてたけどね。

で連休2日目、二泊三日の旅行をきめた。
愛犬淕空を連れての一人旅。
1日目は白川郷をまわり、高山の古い街並みを歩き、高山わんわんパラダイスホテルに宿泊。

何年ぶりかな、、、かず坊と合う前、一年ちょい付き合った人と行った記憶がある、、、だから、10年前かな、、、
淕空を連れてレストランへ、、、
ジョンなら、ウェイターやら他のワンちゃんに吠えたりして、おやつをあげながらの食事だった、、、
だけど淕空は違った、、
お利口に横でふせをしておとなしくしている。
ただ、、、レストランからの帰りに売店に寄ったとき、粗相をしてしまった、、、マナーベルトをするようホテルマンに言われた。
部屋に戻り、さっそくマナーベルトをつけた。

寝る前に雨降ってたけど、おしっこさせて寝ようと思い、玄関周りを歩かせた、、、ん??おしっこスタイルになるけど、おしっこした形跡がない、、、??
そのはずです。マナーベルトを外すのを忘れてました(笑)

翌日、朝から豪雨。朝の散歩はレインコートを着せて歩きましたけど、大変でした、、、

チェックアウト前まで荷物を整理したり、温泉はいったりして過ごしました。













2日目は、、、蓼科わんわんパラダイスコテージまでの移動。安房トンネルを抜けるコースで松本から諏訪まで高速で移動。
雨降ってるし、山道だし、途中休憩したのは、諏訪湖SA。淕空をパチリと記念写真。





そのあとは、諏訪のイオンで立ち寄りおしっこパッドを購入。

ひたすら山道でホテルを目指します。

コテージにつく前に、蓼科ふれあい牧場で写真撮影。







15時になったので、チェックインしにコテージ受付へ。
蓼科わんわんパラダイスコテージは13年ぶりぐらいかも??
ジョンを飼う時に付き合ってた元彼さんと行ったくらいでした。受付はなんとか覚えはあるけど、どの辺りに泊まったかは全然覚えない。

で、今回のコテージは一階建てだけど、リノベーションされていてかなり綺麗でした。

夕方ちょっと散歩をさせたけど、雨が降ってなくて良かった😃

こちらのレストランは、生憎、ホテル本館は犬不可のため同席できず、淕空はコテージで留守番でした。













翌日、旅行最終日は蓼科牧場と長門牧場をまわり、蓼科牧場でソフトクリームを食べて、長門牧場で昼ご飯。カレーをチョイスしました。ちゃんとワンコ同席okのテラスで食べてきました。











そのあとはビーナスラインをドライブ。
淕空が吐かないようにゆっくりと走りましたが、急カーブばかりだから、途中休憩と写真撮影で休みながら美ヶ原高原まで目指しました。
ジョンも二回はきたかな、、、

淕空は、元気いっぱいにてっぺんまで歩きましたよ😃
達成感ありますね、、、来て良かったと、旅行きて良かったと満足しました。












帰りは夜に、、、それでも20時には名古屋につきました。
かず坊にメールして、、、今から名古屋に向かうと、、、一緒にスーパー銭湯にいってきた~😄

翌日は、、、かず坊は半田にある彼岸花を見に行きたいと言ってたけど、、、実は奈良県と三重県の県境にある曽爾高原に行ってみたかったんです。YouTubeでみて気になってました。日帰り旅行だけど、そこに行くのは、俺もかず坊も淕空も初めての場所、、、

すすきが有名みたい。だけどまだ早かったけど、眺めは凄く綺麗❗
登る前に野菜ランチをレストランで頂きました。素朴な味だけどおいしかったです。

ご飯後、いざ高原へ。
すすぎの道を抜けると、登り道が見えてます。凄く人が小さくみえる、、、
前を登っていたフレブルは歩かなくなり断念して戻っていきました。
俺達も頑張って登り続け、中腹の見晴らしスポットへ、、、凄く雄大で綺麗な風景。もうここで満足です。てっぺんまで登るのは断念しました。急勾配だし、足元が凸凹過ぎて、淕空もさすがにバテてたし、俺もかず坊も限界、、、若い人は登ってましたけど、、、

その後温泉へ。待ち時間あったけど20分待ちでした。アルカリ温泉で気持ち良かった。洗い場は並んで待ってたのでシャワーで流して出ました。夕食を食べて帰路へ。
少しずれてたら一時間待ちだったみたい。












一昨日はジョンのお寺さんに夕方前にお参りにいき、淕空を緑地公園のドッグランまで連れていき、一時間は過ごしてた。
淕空をここのドッグランに最初連れてきた時に、黒コッカーちゃんの飼い主さんにスヌードをもらったんですが、丁度黒コッカーちゃんが帰る時にその飼い主さんと話をして、大きくなったね~と覚えてくれてました。






昨日は、お昼過ぎから、半田にあるごんぎつね
有名な場所にいき、彼岸花をみて散歩してきました~😄赤色が凄く綺麗です、まだ五分咲きくらいかな。












夕方かず坊にメールしてかず坊とあってきました。ボウリングして、温泉はいりほっこり。

今日は連休8日目。あと明日明後日まで休みです。
今日はのんびりとまだ出かけてません。そろそろ昼ご飯食べに行かないと腹減りすぎ。