私たちの高次脳機能障害は、いろんな症状が組み合わされています。

 

その中の一つが失語症。

 

高次脳機能障害発症後の症状は、急性期、回復期、症状固定と変わってきます。

 

でも、症状固定後でも回復し続けるんですよ。

 

私なんか、発症以来10年以上も、橋本圭司先生監修の高次脳機能バランサーを続けています。

 

認知機能は年齢とともに低下していきます。

 

この高次脳機能バランサーは、脳のトレーニングですから、認知機能脳トレーニングにもなるんですよ。

 

昨日の、高次脳さやまさん主催で橋本圭司先生の講演会!!!

 

橋本圭司先生ファンの私としては嬉しかった~(∀`*ゞ)エヘヘ

 

昨日も紹介しましたが、高次脳機能障害のこと、橋本圭司先生はカケルくんの高次脳機能リハビリテーションで、いろいろ教えてくださいます😊

 

あきにゃんさんのリブログでも紹介されていますが、失語症も症状固定の後でも回復し続けます。

 
行政の取扱いと異なる医学上の取扱いの食い違いはいろいろあるんです。
 
この食い違いは、(仮称)高次脳機能障害者支援法が制定されれば、より医学上の取扱いに近くなっていってほしいと思っています。
 
チャーリーさんも続けていますが、あきにゃんさんの自費リハも、目標に向かって取り組んでいけば、絶対にいいことがあると思います😊
 
私のも自費リハですが、10年以上続けても、PC版高次脳機能バランサーと、iPadアプリ版高次脳機能バランサー for iPadの両方買っても1万円でおつりがきますから、おすすめですよ😊
 
ということで、今日は、あきにゃんさんのリブログです。