2023年4月8日21時【高次脳_当事者の会★リモート語り場】★上田敏先生の教えから★NISA★ | 高次脳機能障害_はなす_はばたく_談話室

高次脳機能障害_はなす_はばたく_談話室

忘れ物が多い、動かすと認知がなくなる。
悪い事だろうか。働けなくなると言わることだろうか。
社会復帰することは、感動物語ではない
働けるようになり、過ごしている。
楽しい日々ではないけど。自己実現こそが喜び。
<koujinou_toujisyanokai_shimizu@yahoo.co.jp>

4月8日のリモート語り場では、

QOL向上がメイン。

お金のお話です。

 

障害者として「お金が大好き」と、

私が話すようになったのが

医学博士「上田敏」先生です。

上田先生のおかげ

活きています。

 

上田先生には

私が高次脳機能障害であることを指摘いただき

病院を紹介いただき

そして、障害者として生きていくための

概念を教えていただきました。

 

『障害は彩である、人生をカラフルに飾ってくれる』

『好きなことから、リハビリしなさい。それが社会復帰の近道』

『生活が困窮していてはリハビリできない。まずは生活だ』

などのお言葉をいただいています。

 

マンションの一室だったり、

桜の華の下だったり、

中華料理店でのワイングラスの向こうだったり、

 

上田先生からは、きついコメントもいただいている。

『もう営業は無理だな』

『老人介護なら仕事はあるが。うん、清水くんには向かないか!』

笑っていいのか、泣いていいのか、……。

 

すでに90歳をこえて

まだ現役のスーパー先生である。

 

上田先生のお言葉をもらい、

『お金のことは大事だし、メイッパイ、もう一度、学ぼう』

 

おかげさまで

ファイナンシャルプランニング技能士

賃貸経営管理士などの資格をいただけるようになった。

 

発症した直後は

クレジットカードをATMに入れたり、

送金金額を誤ったり、、

「機械が壊れている」

銀行員にトラブルをひっかけたり、

 

障害者として履歴を重ねながら

社会復帰してきたのも

上田先生のおかげである。

 

『お金が好きで、上田先生、よかったよ』

そう、告げたい。

 

そこで

今回は

『上田敏先生の教えから★NISA★』でお話ししましょう。
■トピック: 【リモート語り場】おいしい生活のために「知恵の交換会」
■時間: 2023年4月8日 21:00~
■Zoomミーティングに参加する
<https://us02web.zoom.us/j/86580548210?pwd=aERvYjJHVVBMZ3V2d1BKT2pYV3E1Zz09>
■ミーティングID: 865 8054 8210
■パスコード: 117777

以上

上田敏先生の講演は、翌日。
4月9日(日)14:30~16:00
<https://us02web.zoom.us/j/3782787584>
パスコード「39」「みらクルTV」

 

ぜひ、

見てほしい。