小豆を買ってきてもらったつもりが、金時豆。

まあいいか・・・ということで、初めて甘酒にしてみました。

材料

 金時豆      200g (茹でたら400gあまり)

 糀        300g

 ゆで汁 + 水  300ml

 →水に浸けて 

 

→茹でて  →混ぜる      

 

→ 保温    

 

作り方

 1,金時豆を一晩水に浸ける。

 2,金時豆を茹でる。 (今回は圧力鍋で)

 3,ゆでた金時豆と糀を混ぜ、ゆで汁と水を足す。

 4,ヨーグルティアで60℃×8時間保温。

金時豆の味がしっかりしていて、これはこれでおいしかった合格

 

ついでに、お正月の残りの黒豆も炊飯器で甘酒にウインク

黒豆の甘酒

材料

 黒豆      200g (茹でたら470g)

 糀        400g

 煮汁 + 水  300ml

作り方

 1,黒豆を一晩水に浸ける。

 2,黒豆を茹でる。

 3,ゆでた黒豆と糀を合わせ、煮汁と水を加える。

 4,炊飯器のふたを開け、保温機能で8時間保温。

   (乾燥防止のため、濡れふきんをかけておく)

 

金時豆も黒豆も、保温中は時々かき混ぜます。

はじめはかき混ぜにくいですが、2~3時間経つと水分が湧いてきて混ぜやすくなります。

黒豆もやっぱりおいしい合格

 

いつもの小豆甘酒。

  ヨーグルトにかけて、いただきます。

小豆を炊いたあとのお楽しみ。

もち米を炊いて、おはぎ。

きな粉もあんこも砂糖なしですけど、おいしいです。

 小豆に甘酒を混ぜて  

ゆで汁で、でっち羊羹。 寒天パウダー使用

流し込むとき金時豆甘酒を加えたので、ほのかな甘みがあります。

豆のスイーツいろいろ、楽しいです音譜