黒豆で甘酒を作りました。

 

材料

 ゆでた黒豆400g(乾燥で200g弱)  黒豆の煮汁400ml  糀350g

     (ヨーグルティアの容器にちょうどいい分量)

 

作り方

 乾燥黒豆の場合

 1,黒豆は洗って、2ℓの水に一晩浸けておく。

 2,鍋に浸けた水ごと入れ、沸騰したらアクを取り、フタをして弱火でお好みのやわらかさになるまでゆでる。ゆであがったら、そのまましばらく放置。

 3,70℃以下になったら、黒豆と同量の煮汁+ほぐした糀を保温容器に入れ、60℃で8時間キープ。

煮汁をたっぷり入れたので、やわらかめの甘酒ができました。

かためがいい方は、煮汁で調節してくださいね。

お正月に黒豆を炊こうと思って、買ってあったのがそのまま・・・あせる

おせちの黒豆は甘すぎてちょっと苦手ですが、黒豆の甘酒はおいしいおねがい

いつものようにヨーグルトにかけて、いただいています。

 

ゆでた黒豆がちょっと残ったので、豆乳と甘酒で寒天を作りました。

材料

 豆乳甘酒(ストレート)500ml→甘酒濃縮200gを300mlの豆乳でといたもの  

 ゆでた黒豆150g  粉寒天4g 

 

作り方

 1,鍋に豆乳甘酒と粉寒天を入れ、よくかき混ぜながら沸騰させる。

 2,沸騰したら、かき混ぜながら弱火で1分。

 3,容器の底に黒豆をしいて、(2)を流し込む

 4,冷蔵庫で冷やし固める 

 

豆乳はあまり沸騰させないほうがいいので、気になる方は200mlくらいの水で粉寒天をといて、1分沸騰させてから豆乳甘酒を混ぜたほうがいいかも。

どちらにしてもあまり甘くないあせる

そのあたり適当でも、結構固まります。