今日はカレーにしようと思い、野菜をサイコロに切って、鶏ミンチを炒めていたのですが・・・。

キャベツも入れたら彩がきれいだったので、いつの間にかシチューになっていました。

材料

 鶏ミンチ200g  ジャガイモ3個  タマネギ2個  ニンジン1本  ゆで大豆150g 

 キャベツ2枚  ニンニク1かけ  バター20g  小麦粉大さじ1  牛乳200ml

 塩糀大さじ3  ミックスチーズ適量

 

作り方

 1、ニンニクはみじん切り。野菜はサイコロに切る。

 2、鍋にバター10gを熱してニンニクを炒め、ミンチ・タマネギを入れて炒める。

 3、色が変わったら野菜を入れ、ヒタヒタの水を注いで沸騰させる。アクを取ったら弱火にして煮詰める。

 4、別の鍋にバター10gを熱し小麦粉を混ぜ、牛乳を入れて少しずつなじませる。

 5、野菜がやわらかくなったら大豆と塩糀を入れ、4を混ぜミックスチーズで味を調える。

 

アルミホイルに包んでオーブンで焼いたサツマイモも投入。

焼き芋の甘みがおいしいです。

塩糀だけでは味がもの足りないと思ったら、味噌を入れてくださいね。

 

実は先月左膝を痛めてしまい、Q太郎犬の散歩もやっとという状態。

何気なく歩けるって、ほんと素晴らしいことだったんですね。

年を重ねるにつれ、きっとこういう「気づき」が増えていくんやろな~と思う今日この頃ですウインク