あけましておめでとうございます


今日の伊賀地方はうららかないいお天気で、まさにお正月日和でした。

去年の4月に「伊賀のこうじ屋」ブログを始めた時は、何もわからず手探り状態でしたが、みなさんのおかげでここまで続けることができました。ほんとうにありがとうございます。今年もよろしくお願いします。


さて、今日は「伊賀のこうじ屋」恒例の初詣に行ってきました。

行き先は長田にある伊賀の聖天さん(天台宗常住寺)です。

こうじ屋Qの日記  いざ出発!!
 まずはお天神さんこうじ屋Qの日記 ここまで3分 
こうじ屋Qの日記
 てくてく歩いて15分

向島の坂を下ると
こうじ屋Qの日記  広々とした風景に

Q太郎も大喜び
こうじ屋Qの日記  さらに15分ほど歩くと・・・
かわいい小坊主さんがこうじ屋Qの日記 お出迎え
恒例の鐘つきこうじ屋Qの日記  こうじ屋Qの日記         

振り返ると上野の町があんなに遠くに こうじ屋Qの日記  
こうじ屋Qの日記  帰り道の伊賀上野城


子ども達が小さかった頃は、おじいさんおばあさんと総勢7名でにぎやかでしたが、最近は参加者が少なくなり、往復歩いたのは私だけでした。それも行きは元気よかったのですが、帰りはとぼとぼ・・・。来年は帰りは車にしようかな汗でも、今年も我が家の伝統行事を続けることができてよかった、よかった音譜

所要時間は往復2時間、歩数は11624歩でした。