一昨日はカミナリが鳴って、すごい夕立だったのに、昨日はまた少し肌寒くて・・・。なんだか季節が行きつ戻りつしてますね。



今夜の我が家の献立は「塩麹きのこ入り豚肉のもやし炒め」でした。



「塩麹きのこ」は



1.フライパンにきのこ1kg(好きなもの)を入れ、お酒(大さじ2)をふりかけて蓋をして蒸し炒めする。

2.冷めたら汁ごと塩麹(500g)とまぜる。(きのこと塩麹の割合は2:1)

これだけです。



「塩麹きのこでやせる!健康になる!」(学研ヒットムック)という本に載っていたのでさっそく試してみました。

2週間くらいストックできて、簡単便利でしかもおいしい。



あと、我が家のブームはこうじ屋のおやじ絶賛!!「豆腐の塩麹漬け」



一日水切りした豆腐に塩麹を塗り、ラップで包んで何日か冷蔵庫に寝かせておくだけ。これさえあれば機嫌良くお酒飲みながら夕飯を食べています。



「醤油麹」もじわじわ来てますね。

同量の醤油と麹を混ぜるだけ。常温で一日一回かき混ぜる作り方は塩麹と同じです。なんといってもにおいが香ばしい。

卵かけご飯のお供に、冷や奴に・・・。


お客さんから「田楽に塗るとおいしいで」と教えてもらいました。
なすび田楽もありです!

う~ん、おいしそう!



けど、こうじ納豆といい、塩麹きのこといい、豆腐の塩麹漬けといい・・・我が家のマイブームは、みんな「料理」と呼んでいいのかというほど「簡単、便利でおいしい」ものばかり…えっ汗







AD