こいちゃんです

自転車は危ない!

最近自転車に乗ることが多くなったのでよく乗っているんですが、
大阪は自転車の量が多い気がします!
しかもロードバイクのようなスピードがでる自転車も多く走っています!


これは車以上に事故を起こす確率が高いと思いました!そこで自転車保険に入る事にして色々調べていると、コンビニで気軽に入れる事を知りました!

今ミニ保険というのが増えてきていて、
その市場は1000億円にもなると日経にありました!

ちなみに生命保険の市場は40兆円だそうです!
この数字を知った時はびっくりしました!
しかもその市場規模はアメリカに次いで、世界2位だそうです。


確かに保険って身近にある気がします。
そんな保険も今は形を変え、
より身近に、手軽に入れるようになりました。

どんな保険があるか調べてみました。


家財保険

賃貸入居者向けで家具の盗難や、火災まで保証してくるものもあるそうです。
賃貸なので壁の破損や、床の傷で高額な請求をされることもあるそうなので入っておくのはオススメですね!

葬儀保険

メリットとして3つあります。
①うっかり遺書を書いてなかったとしても、加入時に受取人を指定しておくことができる
②口座凍結防止
保険金は受取人の口座に振り込まれるので、
すぐ使えるというのがメリットです。
③税金対策です。
生命保険の保険金には非課税枠が設けられている

ペット保険

大切な家族ですが、
ペットには国民健康保険は適応されません。
入院、ついて通院となるとかなりの金額がかさみます。そんな時にペット保険があると安心です。
またペットが人に噛み付いた、他人の車を傷つけた!など予期せぬトラブルも対応しているものもあります。

スマホ保険

キャリアからの保証サービスもありますが、
外部での保険に入る事で、より広い保証を受けられます。水没、盗難、画面の破損
携帯するものだからこそ、
トラブルの可能性は高くなります。

ケガ保険

生命保険と何が違うのか?
それは保証範囲です。
ケガ保険のみだと例えば病気になって入院した場合は保険対象外となると場合があります。
その分、生命保険よりかは安いというメリットはあります。家で天ぷらを揚げていて火傷をした、
歩いていてこけて怪我をした、ジョギング中に足をくじいた、など日常にあり得るアクシデントに対応します。

弁護費用保険

離婚、相続、ご近所トラブルなど、
日常のトラブルで弁護士にお願いする際に、
弁護士費用を補てんする保険です。
法的トラブルは思った以上に身近に発生しています。例えば痴漢の冤罪、人妻と知らずにお付き合いした、など知らない合間に訴えられることが起こった時にあれば助かる保険です。

などなど色々な保険があります!

海外に目をやると
もっと面白い保険があります。
例えば
幽霊保険
宇宙人に誘拐された時の保険
胸毛保険

様々な事に備えていますね!
保険は安心を買うという事なので、
心配性の人は保険を買う事で安心して過ごせるなら、安い買い物かもしれませんね。