おはようございます☀

こいちゃんです口笛

1週間も後1日!週末は台風が来るそうです!
嵐の週末になりそうねグラサン


今日は、、、
トランス脂肪酸!!






知ってる方も多いと思いますが、
改めて調べてみました口笛!





トランス脂肪酸とは??



動物性脂肪に含まれる脂肪酸は、飽和脂肪酸という種類で、酸化に強く、常温で固体です。




一方、植物油の脂肪酸は不飽和脂肪酸という種類で、酸化に弱く、常温で液体です。





トランス脂肪酸というのは、
不飽和脂肪酸の一種です。
また常温で固体になります。なぜ、トランス脂肪酸が問題になっているかというと、天然にはあまり存在せず、工業的に油脂を加工する際に生じる

星不自然な脂肪酸星だからです!!





どんな食品にトランス脂肪酸が含まれているのか??




食品包装の裏に書かれている成分表示で言うと、マーガリン、ショートニング、ファットスプレッド、食用植物油、加工油脂と表示されているものにトランス脂肪酸が含まれています。その含有量は銘柄によってかなりのばらつきがあります。ショートニングはバターやラードの代用品として広く利用されていて、菓子類にはたいてい入ってます。サクサクとした触感を出すのに使われます。





トランス脂肪酸による健康のリスクとは??



①LDLコレステロール(悪玉)の増加HDLコレステロール(善玉)の減少


②冠動脈性心疾患


③肥満


④アレルギー性心疾患


⑤低出生体重(未熟児)


⑥胎児喪失(流産)


⑦子供への晩発影響(子供へ将来的になんらかの影響を与える)





特に将来生まれてくる赤ちゃんに影響が出る可能性があるとのことですびっくり!!





自分はともかく子孫に影響が出るのは辛いですねえーん





生活の中でちょっとしたことですが、
食品の成分欄を見て

マーガリン、
ショートニング、
ファットスプレッド、
食用植物油、
加工油脂


僕は上記のものが入ってないか
見るようなりました照れ!!




将来の自分の子供の為にチュー