おはようございます☀



こいちゃんです爆笑!!!!




今日のテーマは!!



レンズについて




装着するだけで顔の印象が大きく変わるカラコン!!





目の印象って重要なことがわかりますびっくり






そんなカラコンですが、
調べてみると危険はてなマークはてなマークという方もおられるそうですうーん





その理由は3点ありますビックリマーク



1つ目は色落ちです!
粗悪で安価なものは綿棒でこするだけで色落ちするそうです。




しかも金属からの色素を使われているそうで、
金属アレルギーの方はそれだけで炎症を起こすそうですえーん




2つ目は酸素透過率の低さ




カラーコンタクトレンズは、
通常のコンタクトレンズより5倍から10倍の酸素透過率だそうですあせるあせる
目も呼吸しているので、それを塞いでしまうと、
目が酸素を求めて毛細血管が膨張して充血につながるとの事です




3つ目はカラコン依存です!




女の子は可愛く見せたいとみんなが思っているはずです!!初めて会った人にカラコンをつけて会い、カラコンがスタンダードになると、外して会うのが怖いという方がおられるそうですアセアセ





だからコンタクトレンズが合わないのに、
無理やりつけてしまい、さらに目に負担がかかる悪循環に陥りますガーン





カラーコンタクトレンズは

2011年2月

「高度管理医療機器」に定められました。





カラーコンタクトレンズ選びで大切なポイント爆笑


1、毎日使うならワンデータイプ

2、高度管理医療機器承認番号があれば日本基準を満たしている証

3、酸素透過率(Dk/L値)をチェック

4、安全な取り扱い







あくまでも医療機器なので、
雑貨、アクセサリーという感覚で使用すると、
大きな代償が生まれる可能性がありますので、
使用方法を守りながら使いましょう爆笑!!



厚生労働省HP
アイスペース