14日(火)の午後、両院議員総会。公明党の連立離脱となった執行部からの報告、そして意見交換。意見の多くは、何としてでも与党であり続けるよう執行部の努力を強く求めるもの。加えて公明党が離脱したものの、地方においては、各々の事情、歴史があるので、地方の自主性を尊重してほしいとの意見も多かった。まずは新執行部の頑張りを見ましょうという感じです。



 火曜日、水曜日はドクターヘリ問題(整備士不足のため関西ではこのところドクターヘリの休止を余儀なくされている)、山村振興連盟理事会、海岸保全整備促進議連、全国社会福祉協議会の会合、地元の支援者(但馬建設業協会役員)等の来館など。



 16日(木)と17日(金)は全国治山林道協会長会議。今年は兵庫が当番。県の治山林道協会長の私も当然参加。



 16日(木)の午後、ポートピアホテルで開催。初日は神戸で、講話①(林野庁課長)、講話②(山瀬敬太郎県立大学教授)。総会終了後の懇親会は神戸のジャズを提供。



 2日目は現地視察、神戸市の木材ストックヤード(市営の木材市場の感じ)、六甲山ビジターセンターでの県の治山事業の取組み、震災資料保管庫(阪神高速道路(株)が設置している被災構造物の展示)、そして人と防災未来センター。

 神戸市の黒田慶子副市長も来ていただき、現地視察にも同行していただきました。神戸市は3つの再生を進めていますが、「都心の再生」「既成市街地、ニュータウンの再生」そして「森林・里山の再生」です。森林学者でもある黒田副市長のご活躍を期待しています。それに敗けない兵庫県の奮闘を願っています。

 17日(金)の夕方から19日(日)の夕方まで選挙区。

 黒枝豆が最盛期を迎えている丹波篠山での「城東味祭り」、「たんなん味覚まつり」、弔問(故小林一三氏)、叙勲祝い、黒枝豆生産農業法人、丹波市での「ねこねこ丹波写真展」(コモーレ丹波の森)、「はしもとみお木彫展」(植野記念美術館)。



 但馬では但馬森林協議会総会(豊岡市)、香美町合併20周年記念式典、香住鶴秋の蔵祭(香美町)、そして「株建相撲道場竣工式」(新温泉町)。

 香美町は旧香住町と旧村岡町・美方町の3町合併でしたが、海と山、郡も城崎郡と美方郡、基幹病院も香住病院と八鹿病院、学区も北但と南但、JRの中心駅も香住と八鹿といろいろ違いましたが、みんなの努力で、よくぞここまで、よくやってきたと思います。

 株本建設の相撲道場は美しく、見事な土俵です。道路からも見学できるように考えた立地です。地元出身の滑翔(かっしょう)、豪白雲(ごうはくうん)に加え元大関の朝乃山も特別ゲストで参加。地元の相撲を習っている子供達と近大付属高校相撲部と力士の初稽古は迫力満点。

 株本建設の地域を愛する気持と社会貢献と未来への熱い思いに敬意と感謝と拍手を送ります。


【全国治山林道協会長会議】


【城東味祭り】


【たんなん味覚まつり】



【はしもとみお木彫展 (植野記念美術館)】





【但馬森林協議会総会(豊岡市)】


【株建相撲道場竣工式(新温泉町)】



【香美町合併20周年記念式典(香美町)】