13日(木)の16時半から「過労死等防止について考える議連」の総会。国の過労死基準、各種判例について議論。

 夕方からは「町村の振興を考える会」。現場の課題について町村長さんらと意見交換。

 14日(金)朝、オイスカ議連総会。「今年こそは海外視察を!」の想い。ここ5年は行けず。できれば8月下旬にインドに。

 午前中、財務省(主計局)、総務省(自治財政局)のレクチャーの他、「日本の生態系を取り戻す議連」の設立総会、(私は副会長に就任)。

 昼党本部で久し振りに復興加速本部総会。昨年の7次提言の実施状況と8次提言に向けての自由討識。活発な議論。

 新聞記者の取材のあと選挙区へ。機材確保の関係で伊丹但馬便が1時間遅れ。

 但馬空港に到着のあと、19時頃に香住(香美町)へ。昨日夜の「香住大規模火災」の現場へ。3,000㎡近く焼けた火事。辛い人的被害はなし。水産加工工場、人家など10数棟が被害。地元中の地元の西川町議会議長と被災者へのお見舞い、現場を夜回る。

 この週末は地元、北海道、そして神戸と活動。

 15日(土)は兵庫県立丹波医療センター・丹波市健康センター開設記念式典。

 立派な施設ができました。病院は県立柏原病院と柏原日赤病院が統合して新たに建設。

 新臨床研修制度の発足時から医師不足、病院の機能低下、患者減少、経営不振に苦しんでいましたが、地元の熱い支援(「県立柏原病院の小児科を守る会」などの活動)、兵庫県、丹波市の決断、神戸大学の全面協力などでここまで辿り着く。

 教育に力を入れ、「世界標準の医療」を目指す秋田丹波医療センター院長の手腕に期待しています。

 午後3時半の飛行機で伊丹から千歳に行く予定が5時過ぎまで遅れる。

 午後7時過ぎ北海道むかわ町の「四季の風」ホテルに着く。

 友綱親方(元関脇旭天鵬)、力士の魁聖(かいせい)・旭秀鵬・旭大星・旭日松、竹中むかわ町長、小坂むかわ町議長や東京からの支援メンバーと合流。食事は地元料理中心。

 昨年12月の「振るまいちゃんこ会」の縁で、6月11日(火)から17日(月)までのむかわ町での夏合宿が実現。

 多くの方の協力、また、東京の支援にも少なからぬ企業の協力をいただきました。

 毎日の朝稽古(神社境内の土俵)にも多くの方が集まり喜ばれているとのこと。汗をかいた私も嬉しい限りです。

 16日(日)の子どもとの交流会、振るまいちゃんこ会は、自民党県連大会のため、出れず。私は早朝に神戸に向かわねばなりません。

【兵庫県立丹波医療センター・丹波市健康センター開設記念式典】










パンフレット表

パンフレット裏