谷の活動日記第2243号【“日本海から神戸まで、日本語教室”】 | 谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba
2019-01-11 00:00:00

谷の活動日記第2243号【“日本海から神戸まで、日本語教室”】

テーマ:ブログ
 8日(火)、9日(水)、10日(木)と新年行事は続きます。

 朝来市商工会、美方広域消防本部、篠山市建設業協同組合、柴山港水産加工業協同組合、兵庫県社会保険労務士政治連盟(神戸市)、そして今日は、県建設業協会丹波支部、篠山市商工会、夕方には公明党の新春年賀会(神戸市)の予定。

 日本海から神戸まで宣伝カーでの活動と併せて動いています。

 養父事務所でも幾つかの要望を受けたり、移動中、携帯での各種要望、新聞記者などからの照会も少なからずある中で、活動しています。

 朝来市で行っている在日外国人のための日本語教室をボランティアで行っている人達にも話をお聞きする機会を設けました。

 人口3万人余りの朝来市でも外国人の方が昨年末で326人おられます。5年前は200人を切っていました。多い順番でベトナム、中国、フィリピン、インドネシアと20近い国籍の方がおられます。うち3分の2は女性。

 日本語を教えることの苦労、外国人の方の生活の現状、支援のあり方など日本語教室を支えている4人のボランティアの方にお話をお聞きしました。勉強になりました。



【朝来市商工会新年賀詞交歓会】


【美方郡広域消防本部消防出初式】


【柴山港水産加工業協同組合で挨拶】


【兵庫県建設業協会丹波支部新年総会】


【篠山市商工会新年賀詞交歓会】


【在日外国人ボランティアと面談】



谷こういちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース