谷の活動日記第2240号【“平成最後の年頭に当たって”】 | 谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba
2019-01-03 00:00:00

谷の活動日記第2240号【“平成最後の年頭に当たって”】

テーマ:ブログ
 新しい年を迎えました。平成最後の年となりました。皆様、お元気でお過ごしのこととお慶び申し上げます。昨年も皆様には暖かくお支えいただき、心より御礼を申し上げます。今年もしっかりと汗をかき、働かせていただきますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 通常国会は1月末に予定されておりますが、今年、力を入れるべき仕事として、地方創生、人口減少への対応、消費増税を見据えた経済運営、防災・復興、そして地元の諸課題があります。それらとともに、縮減する日本社会、頻発する自然災害、増加する財政赤字、米中貿易戦争に見られるごとく不安定な国際情勢にも十分目配りしながら誤りなきよう国の方向を決めていくことが求められております。

 平成の時代は、社会経済の大きな変化に伴い、介護は家族から社会で担い(介護保険の創設)、税は所得、利益に加えて消費に着目され(消費税の導入)、復興は自助に加えて共助、公助の必要性が高まった(被災者生活再建支援法の制定など)一方で、「今だけ、金だけ、自分だけ」の風潮も強くなったように思います。

 それだけに諂(へつら)うことなく、自らを律し、寛容を忘れず、思慮を大事にする政治家でありたいと願っています。時に弦を緩める「一張一弛」の気持を持ち続けながら、各種選挙の続く本年も努力し続けてまいります。

 年末の街宣活動は28日(金)までとしましたが、29~31日は事務所での仕事、来客対応、雪かき、家の片づけ、そして少しだけの孫の世話など。

 元日から例年どおり、街宣車に乗っての活動。3日だけは街宣活動を止めましたが、4日(金)からは各種新年会が次々と開かれ、慌しく顔を出してまいります。

谷こういちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース